おばま工務店公式サイト

がんばれ!消防団小浜部!!

11代目 有村 健弘11代目の日々のあれこれ 2023.02.20

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

段々と春の訪れが近くなっているのを感じる今日この頃ですが、

所属する小浜の消防団の集まりがあるということで参加してきました。

議題は役割分担と今後の方針について。

恒例の先輩方が段々と退団していくので

新しい団員の補充と私みたいな若手団員で

どう廻していくかというお話。

日頃、パトロールや訓練などやっていますが、

地域の方の安全を守る役割があるで結構責任重大です。

終わった後は栄養会ということで皆であご肉食べながらの交流。

こういう交流も実はすごく大事で、

緊急時は命を預ける仲間とも日頃なかなか会えない分

どういうことを考えているかを知るのは意味があるんです。

先輩方がどう小浜を守ってきたかという話もすごく為になるので

この時間が意外と好きだったりします。

もし見かけたらお声がけ下さいー