おばま工務店公式サイト

お茶の力学!!!

子育てについて食について 2024.02.19

2/14はバレンタインでしたが、我が家はチョコ買ってたのにすっかりその日を忘れちゃってて、16日に渡しておりました。

娘にもせがまれて、ちゃっかり『自分チョコ』ゲット!

キティ好きの私には食べれないチョコ買っていた娘でした(༓∀༓)♡

こんにちは( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
仙台より鈴木です。

毎年、子供の通っている学校では、お茶の事を勉強する時間が設けられています。
今年は、『お茶の力学』について学んだとかで、その内容がとても面白かったので紹介したいと思います╰(´︶`)╯♡

数年前から始まったお茶のお勉強。全学年で取り組んでいる、こういう取組みは、ほんといいですね!

私は、お茶大好き(༓∀༓)♡なんです!
我が家には、故郷のお茶
 “嬉野茶の釜炒り茶“ が常に常備。
一日4-5杯は飲んじゃう私。

だから、我が子にもお茶にお茶大好きになって欲しいものです。

だから、ついつい気になって、持ち帰ってきたプリントを私も熟読しちゃいました‼️
皆さん『お茶の力学』って知ってますか!?
お茶の成分や作用がしっかり書いてあるので、
大人でも勉強になりますよ( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

みなさん、知ってましたか?

お茶って、老化防止作用や、発がん性抑制作用や、ビタミンCが入っているんです、しかも、そのビタミンCは、レモンの5倍!だったり、これは飲むしかないですよね。お茶!!!

しかも、

お茶の種類によって製法や、お茶の種類によって入れ方も違うことなどを
とてもわかりやすく書いてあるので
きっとみんな、美味しいお茶入れれますよぉ〜(´▽`*)アハハ

簡易的な急須とお茶の葉がお勉強セットをお持ち帰りしてきたのでら、早速美味しいお茶を子供達に入れてもらいましたよぉ〜(´∀`)

最初は苦くてお茶を飲めなかった子供達ですが、歳を重ねていくと、少しずつ飲めるようになっています。
まだまだ好んでは飲みませんが、興味を持ってくれてるから、お茶好きの私としては嬉しいことです(人゚∀゚*)

他にも、生産地の事や、お茶の歴史についても勉強してきたようで、少しずつ、お茶の知識が増えてきてました

( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

そうそう、鹿児島はお茶の生産量は上位でしたよぉ〜!
あなたの地域で、これオススメ!というお茶ある方は一報ください

╰(´︶`)╯♡

お茶は、緑茶カテキンも入っているので、殺菌作用あったりして、風邪予防になったり、入っているカフェインによって、判断力や、記憶力を高める働きもあるとか!!!
今、色んな感染症ブーム。
ぜひ、こんな時はお茶を飲んでみるのもいいかもですね(ノw`*)

お茶の事色々学んだ子供達には、
『お茶マイスター認定証』

がもらえるようで、ほんと日本人として、お茶の事を基礎から勉強できる機会は貴重な事だなぁーと改めて感じました。

身近なお茶ですが、最近の子供達はお茶離れが見られますが、こんな体験を通して、お友達とみんなで学べる環境作りは、素晴らしいです。
飲めなかったお茶も、お友達が飲んでるのをみて、飲めるようになったり、
飲まず嫌いだったけど、飲んだら美味しい♡なんて体験もできるし、
宮城県茶商組合さんの取組みほんとに、素晴らしい(^O^☆♪
ぜひ、これからも継続してもらいたいなぁ(人´_`)♡と思います。

昨今、全国的に小学生にお茶の事を学んでもらう取組みは広がっているようですね。日本全国、色んなお茶があるので、小学生のうちに全国色んなお茶の味を知るような機会、もっともっと広まるといいなぁーと、お茶好きの私は思いました!

ぜひ、興味ある方は、この機会に
お子様とお茶のこと学んで見て下さいね。
https://www.ocha.tv/kids/

↑お茶百科↑子供向けのサイト
面白いですよ。興味ある方はみて下さい!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
今日があなたにとって素敵な日となりますように( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧