おばま工務店公式サイト

和菓子は疲れた時に食べるのが最高!!

子育てについて日々について食について 2024.01.31

やはり、仙台の冬はこれからだー!

と言わんばかりに、積もった雪。

寒いのに、朝は雪掻きから始まるので、ほんとドタバタの朝となります

(´Д`ι)アセアセ

雪かきも、私はなれてないので、

雪掻きするだけで、一汗かくし、

1日の始まりにどっと疲れます(´-﹏-`;)

車の雪下ろしして、玄関から道路まで雪掻きε===(っ≧ω≦)っ

何度やっても、やっぱり、私はこの作業が嫌いです。

私はやっぱり、雪国には住めないなぁーと改めて、そう思った日でしたー!!

 豪雪地帯のみなさん、

ほんとうに、日々お疲れ様です。

こんな疲れた日には、あまぁーい

和菓子が最高!!( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

ちょっと前は、疲れた時はチョコレートだった私でしたが、『霜塩小餅』食べてから、和菓子の虜になりましたー!!

※仙台市内の限定店舗(本社工場直営店、藤崎店、エスパル店)で販売しております
※消費期限は製造日より2日間

とのことで、気になる方は、ぜひ仙台へ食べに来てくださいねぇ

(´▽`*)アハハ 

私が食べて衝撃を受けた、九重本舗玉澤さんの『霜塩小餅(しもしおこもち)』

みなさんこんにちはー!!

仙台より鈴木です。

寒くて寒くて家をでたくないのに、

雪掻きー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

こんな疲れた日には、和菓子!

甘い物を食べて元気になる私

(´▽`*)アハハ

和菓子は、シニアが食べるってイメージあってなかなか、食べようとしてなかったんですが、一度食べて、美味しい味をしると、ハマります!!!

こんなに甘いのに、ケーキよりカロリー低いし、お団子なんてさらに、腹持ちもいいし、

子供がスポーツやってるので、おやつに和菓子はこれまた最高のおやつ

( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

今日は、私が仙台でおススメの和菓子を紹介したいと思います(人゚∀゚*)♡

仙台へお越しの際は、ぜひ、食べて欲しいそんな和菓子たちです!

まず、最初はやっぱりコレ↓

《ギャップ編》見た目と味は食べてみたいと分からない!

みなさん、これなんだか分かりますか!?

これは見た目と味のギャップにビックリ!食べてみないと美味しさが伝わらない和菓子の一つ。

①“ゆべし“

くるみが入った、少し醤油の風味のある、茶色の甘い餅菓子(もちがし)

色んなメーカーからでているので、食べ比べされて、自分好みの“ゆべし“見つけるのも楽しいですよぉ(๑´ლ`๑)フフ♡

ちなみに、私は少し甘さ控えめな、

『味佳嵯』のゆべしが好きです(^.^)

詳細はこちら↓

http://www.mikasanoyubesi.com/

見た目編。続きましてこちら

見た目より遥かに美味しい

『支倉焼き』

フレッシュバターと卵、砂糖、粉でさっくりと仕上げた皮にクルミ風味の白あんを包み込み、木型に入れて形を整え「支倉焼」文字を浮かび出させ焼きあげたモノ

https://www.fujiya-senshu.co.jp/hasekura/hasekura.html

洋菓子とも和菓子とも言える一品。

《絶品編》見た目はさることながら、期待を裏切らないおいしさ!!

⚪︎九重本舗玉澤さんの『霜塩小餅』

最初の写真にもなっておりましたのが、こちらの商品。

https://tamazawa.thebase.in/items/53130506

⚪︎さいちのおはぎ

この出来たておはぎが本当に美味しい♡

あんこ、黒胡麻、きなこ、納豆などなど、色んな味が楽しめるのもいいんですよねぇ(༓∀༓)♡

秋保温泉の温泉街の中にあるお店が本店。

https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/002290.html

⚪︎いち福 お団子

朝イチから行列ができるほどの人気店。

たまに、用事終わりの午後に行くと、

商品棚がらーん。ほとんど売切れの札。

あんがどれもたぁーっぷりついてるので、食べ応えもあり、どの味も、程よい甘さでまた食べたくなる美味しさです。

お茶やコーヒーのお供に最高です!

仙台来て、お土産に迷ったらぜひ買って下さい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )仙台の和菓子たちを〜!

きっと、コレ読んだ人は、和菓子が食べたくなってきているはず(笑)

コンビニの豆大福、意外に美味しいですよ♡おまけに、コンビニごとに置かれている大福メーカー違ったりするので、味比べするのも楽しいですよぉ(人゚∀゚*)

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんの周りの和菓子でもオスス和菓子あれば、教えて下さいねぇ

(=´∀`)人(´∀`=)

それでは、今日も一日中

素敵な一日をお過ごし下さい(人´_`)♡