おばま工務店公式サイト

薩摩焼のツールは姶良にあった?!古帖佐焼宇都窯跡に歴史を訪ねて

11代目 有村 健弘11代目の日々のあれこれ 2020.05.22

霧島市を照らす希望の星を目指す11代目です。

昨日は姶良で土地の確認に行ってました。

姶良と言えば生まれ故郷でもあるので、庭同然だと思っていたのですが、

帖佐小学校の裏をうろちょろしていたら、急にこんな看板が目に入りました。

その名も古帖佐焼宇都窯跡というこの窯は

かの武将島津義久公が命じて作られた現存する最古の薩摩焼の窯だそうです。

義久公といえば猛々しいイメージでしたが、

かの千利休にお茶の指導を受けるくらいの茶人で

朝鮮出兵の際に磁器職人を連れて帰って薩摩焼を作らせたそうです。

薩摩焼といえば、美山などが有名ですが、

姶良にこんなところがあるとは知らずびっくりでした!!

今新型コロナの影響でなかなか県外に行けない分、

こういった地元の魅力を再発見するのも楽しいかもです!!