おばま工務店公式サイト

反抗期にも役立つポジティブトーク!!

子育てについて日々について 2023.02.20

最近、お友達と楽しんでいるイベントがあります(*≧艸≦)
まだ完結していないので、こちらは写真の様子を~!!

完結したらブログにあげますのでお楽しみにぃ(๑>◡<๑)

皆さん こんにちは。
仙台よりブログ更新の鈴木です。

反抗期にも使えて、子供をやる気にさせる、

魔法のトーク術!!

日常でも使えるので、ぜひ、お子様の

ヤル気にスイッチを入れさせたい方は

ぜひ読んでください(╹◡╹)♡


【ヤル気Switchトーク術!!!】

皆さん、ポジティブトークって知ってますか?

↓詳細はこちら↓

https://onl.tw/4NvAKG1

実は、子供が通っている習い事の先生にも何度も言われてきており、

知ってはいたものの、

なかなか使えずにいたんです(◞‸◟ㆀ)ショボン

が!!!

ここ最近、息子の発言にネガティブトークが増えてきたことに気づき、

今からでも使ったほうが良さそうだなぁ〜(^^;と思うようになり、

最近、意識して使うようになりました。

やはり、ポジティブトーク使うとメキメキと子供の行動が変わってきます(༓∀༓)♡

お子様のやる気スイッチを押したい方!!!!

どうすればいいの????

こんな風に思う親は多いはず、

私もその一人。

我が家の子供は、気分屋さん!

気分がのらないと何もしない( ´д`ll)

納得しないと

行動を起さない子(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

この時点で、全てがネガティブトークになってます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)笑

あまりにもひどい日があり、

「うちの子、気分屋でなかなかヤル気スイッチが入りません。

だから、ついついイライラして怒ってしまいます。」

先生!どうやったらヤル気スイッチ出させるんですかー!?

なんて質問したんです(^^;!!

そしたら先生から

先生: お母さん!子供は言葉のかけた次第で、ヤル気が自然とでてくるんですよ。

子供のヤル気をなくさせてるのは、周りのネガティブトークの言葉ですよ!

行かない時、やらない時には

たまには、行かない選択、言わない選択、見ない気づかない選択をするのも大切ですよ!

そこを、アレコレいわずにいるこで、ヤル気スイッチが入ったりもいますから!

と ガ-(|||oロo)|||-ン  な返事。

分かっているけど、言ってしまっている。行きたくない気持ちを無視していかせちゃってたり。。。思うところは色々(´-﹏-`;)

けど、どう言う時にどんな言葉かけ必要なの????言い方に悩む私。

思い切って聞いてみました!

母: 先生、どんな言葉のかけ、どんな行動をしたらいいんです?

と、

先生: ポジティブトークをすればいいんですよ♪( ´θ`)ノ
親がポジティブトークすれば、自然と子供もポジティブトークになりますから!

と、ポジティブトークの例えを沢山教えてもらいました(人゚∀゚*)

その中でもいくつか、すぐに使えそうなものをお伝えしますね(o^^o)

《ポジティブトークの三原則》

ネガティブトークをポジティブトークに変換していこう!!

こちらの変換思考を元に考えてみてください(≧▽≦)ゞ

よく聞かれる親のネガティブなトーク

★早く食べない!!早くしなさい!

★宿題やったの?

★何やってるの?

これをポジティブトークにすれば(๑´ლ`๑)フフ♡

まず良いところをみつけて!!

《褒める》

★今日はいつもより食べるの早いね(ちょっと食べ出した時に)
★今日は言われなくてもできてるじゃん
★すごいじゃん!やるじゃん!
★さすが!!やっぱりいざという時はやるやん!!

★そんなところ気づくの◯◯ちゃん/くんしかいないね!

《行動を言葉にする》
★勉強してるじゃん
★時間守れてるじゃん

★ママが言う前にできてる!すご!


《お願いする、確認する》
★〜して欲しいからお願いできる?
★今日は早く片付け欲しいなぁ
★今日は〇分くらいまでに終わってくれると助かる~!!

★もう〇時間だけど、大丈夫!?

★考えてやれてるじゃん!

《無視するスキルをつける》
★その場から離れて様子をうかがう

★あえて何もしない環境を与えてみる

ポジティブトークは、子供自身でも使うことができるものなので、親が使っていくことで、子供も使うようになり、自己肯定感もあがっていくという、相乗効果もあるとのこと。

ぜひ、家族みんなで使っていけるといいですよね( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

けど、日々の生活では、なかなか

全てをポジティブトークにするのは難しいですよね(´-﹏-`;)

だから、

できるところから始めていくのをオススメします(´▽`*)アハハ 

スポーツをやっているお子様はこちらもご覧下さい!!!

《ポディティブトークスポーツ編》

★プラスの言葉を使う
→ 『良いよ』『OK』『良い感じ』『楽しい』

口に出すと気持ちが明るく、前向きになる言葉を言う

★自信が湧き上がる態度をとる
→ ジェスチャーをして体を動かすこと
「私はできる!」とガッツポーズしてやる。

昨日、先生の指導の時は、アニメのセリフを言おう!とボールを投げる前に

「◯◯(自分の名前)行きマァース!」って言ってボール投げさせてました(笑)

このアニメ知らない子も、楽しそうにボール投げのトレーニングやれてました。

見てる側も楽しかったですよ!

元気に声を出すことで、より力を集中して出せるようにするトレーニングになる。

★繰り返し、言葉にする

スポーツの試合中に良いプレーをしたとき。

「良いよ、良いよ」「ナイスプレー、ナイスプレー」など、

繰り返し言うことで印象に残り、自分への暗示もより強いものになっていく。

色々なところで使えるポジティブトーク

プラスの言葉→「いいね!」「最高!」「楽しい!」など

口に出すと気持ちが明るくなる言葉を

沢山使った会話を

今年は増やしていこうと思っています(^0^)/

必要な方は、

ぜひ 《ポディティブトーク》 

を活用してみてください!!

本日もブログ読んで頂きありがとうございました。

今日も一日、皆様にとって

素敵な一日でもありますように(*^^*)>

全国的に花粉も飛来し始めました。

花粉症の方は、しっかり花粉対策してお出かけください。