アフターメンテナンス 2024.06.19
前回羽アリとシロアリの違いを紹介したのですが・・
今回は木造の家で最大の天敵をシロアリだ!!!と考えていらしゃっる方のためのシロアリ被害にあわないための予防をまとめてみました
床下換気はとても大切で、きちんと維持管理しないとシロアリの好む環境をつくってしまいます
常日頃からほんの少し注意することで、みなさんの大切な住まいを快適で安全に保つことができます。
ご自身でもできるメンテナンス&チェックになっていますので1年に1回は予防対策お願いします
メンテナンス&チェック
✅CHECK 1
住まいの外周の基礎周りに物を置くときは換気スリットを塞がないようにしてください。
換気スリットのまわりに、物は置かないでください。距離を充分に離してないと蟻道の発見の遅れにつながる可能性もあります。
✅CHECK 2
ガーデニングの際は外周の基礎に沿って盛り土をしないように気を付けてください。
基礎の内側の三角印より土を高く盛ると、降水時に浸水するおそれがあります。
レンガなどで土留めし、基礎と盛り土を離してください。
✅CHECK 3
柑橘類・山桃・ザクロ・イチジク等の根はイエシロアリが好み、蟻巣を作りやすく近距離は危険です。
建物の外周1m以内の果実系の植樹に注意してください。
✅CHECK 4
1年に一回程度、住まいの外周にある水切りの換気スリットの掃き掃除をお願いします。
「水切り」ホコリや落ち葉などが詰まると風が通りません。
水切り部分のゴミを、ホウキなどで定期的に取ることで、空気の流れが良くなります。
※シロアリは年中通して活動しておりますが羽アリがもっとも活動しているのが4月~7月ですので
お気をつけください☝
参考資料
城東テクノ株式会社様