おばま工務店公式サイト

韓国のキムチ輸入超過

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2012.10.08

厚切りベーコンに興味深々な11.5代目です。

家ではよく、キムチを食べるのですが

直輸入したものがやっぱり美味しいんですよね~


そこでびっくりするニュースが

 【ソウル時事】韓国の代表的な漬物として知られるキムチの中国からの輸入急増が続き、韓国のキムチ輸入が輸出を金額ベースで上回ったことが8日、農水産食品流通公社の資料で明らかになった。
 同公社が国会に提出した資料によると、2011年の中国からのキムチの輸入額は1億2090万ドル(約95億円)で、4年前の07年の11倍に急増。これに対し、11年のキムチの海外への輸出額は1億460万ドル(約82億円)と、07年比で39%増にとどまった。11年の輸出の83%は日本向けだった。
 

何と、自国で生産するより中国からの方が多くなるなんて・・・

これはびっくりですね~

この記事を見て思うのは、中国の人はキムチを食べるのか?ということ。

輸入しないといけないくらい、韓国でのキムチ消費量が凄いということと

自国の工場より、中国の工場で作った方がコストが安いんでしょうね。


とりあえず、今晩もキムチをいただきたいと思います(笑)