おばま工務店公式サイト

かんぱち料理の簡単レシピ

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2012.11.21

やっぱり肉より魚が好きな11.5代目です。

気になった新聞記事がこちら

鹿児島県は、県産カンパチを使った簡単レシピ集に掲載する6品の料理を選定した。年内にリーフレットにまとめ、2万部を量販店に配布する。
 掲載するレシピは19日、鹿児島市の飲食店で試食会を開き、県内在住の女性たちでつくるグループ「かごしま最強女子会」メンバーら26人がアンケート方式で選んだ。
 試食会に出された「簡単レシピ」は、県水産振興課と同グループメンバーらが考案したもので全10品。いずれも10分程度で調理できる。参加者は味や簡便さ、栄養バランスなどを5段階で評価しながら、工夫を凝らしたカンパチ料理を楽しんだ。
 アンケートでは、季節のかんきつ類を使ったサラダ「かんぱっちょ」が1位を獲得。参加者から「あっさりしていておいしい」「色がきれいで斬新」といった評価を得た。このほか、「カンパチお茶しゃぶしゃぶ」「ピリ辛かんぱち鍋」などが選ばれた。




鹿児島は、カンパチの養殖が有名なのですが

さらに認知度を高めるためか、レシピを配るとはいいアイデアですね~

まあ、レシピを配るのもいいのですが

試食がしたくなった11.5代目でした(笑)