おばま工務店公式サイト

昭和火口爆発、鹿児島市の空振計で最大値

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2013.02.09

自然の力には驚かされる11.5代目です。

昨夜、「ドーン!」という音と共に事務所が揺れました。


桜島の大きめな爆発の時は、よく揺れていたので慣れていましたが

今回のは今までではかなり強い感じ。


一瞬、地震かな?!と、思ったくらいです。

ニュースにもなっていました。

8日午後8時57分、桜島・昭和火口が爆発した。鹿児島市東郡元町の鹿児島地方気象台空振計では65.2パスカルを観測、2006年の同火口活動再開以降で、最も大きくなった。これまでの最大は12年9月の61.2パスカル。
 鹿屋市や垂水市では「ドーン」という爆発音がして間もなく、窓ガラスがガタガタと音を立て、地震のような揺れが数秒間続いた。鹿屋署には、地震と勘違いした住民から問い合わせがあった。
 同気象台によると、風向や大気の状態などが関係し、空振が大きくなった可能性がある。桜島内の空振計は134.0パスカルで、特段大きくないという。
 同気象台は「山体の膨張など大噴火につながる大きな変化はみられない」としている。


爆発してくれるお陰で、ガス抜きが出来ているからいいんだよとよく言われますが

さすがにびっくりする爆発でございました。


というか、子供たちが一番びっくりして起きるのが怖いです^^;