おばま工務店公式サイト

12年の桜島降灰農業被害

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2013.07.24

熱中症対策も大事ですが、灰対策も大切だなと思う11.5代目です。

衝撃的なニュースを発見。

2012年の桜島の降灰や火山ガスによる農業被害額は
鹿児島県内で67億2800万円だったことが24日、県のまとめでわかった。
前年比400万円増とほぼ横ばいで、被害額が60億円を超えたのは4年連続となった。
 県農政課によると、被害は降灰による品質低下や生育不良で、
垂水市や鹿児島市桜島地区など県本土全域で見られた。


確かに、他県と比べて灰が降る関係上

被害があるのは分かっていましたが、金額でみると

とんでもないことになってるんですね・・・


桜島は、鹿児島県民の心だともいわれますが

一方でこんなこともあるとは、驚かされます。


それでも、鹿児島に住む以上は

上手に付き合っていかないとなんでしょうね。

ちょっと衝撃的でした^^;;