おばま工務店公式サイト

桜島の噴火について

11.5代目 有村 康弘鹿児島ネタ 2013.08.26

チームワークは大切だと思う11.5代目です。

先日の、桜島の爆発ってすごかったんですね~

桜島の噴煙、高さ5千メートルに 
———————————————————————————————–
爆発的噴火で噴煙を上げる桜島=18日午後4時37分、鹿児島市(鹿児島地方気象台提供)    
 噴煙が高さ約5千メートルにまで達した18日の桜島の爆発的噴火。
火山灰は風に乗って鹿児島市の繁華街・天文館などに降り注ぎ、
観光客や家族連れは突然の降灰と、噴煙で一気に暗さを増した夏空に困惑を隠さなかった。
噴火は午後4時31分。
鹿児島港近くの公園を散歩中の無職重富きみ子さん(62)によると、地響きのような振動があり、5分後、
火口からもくもくと噴き上がる煙が見えた。約30分後には灰が降ってきたという。
天文館付近は、積雪と闇夜に同時に襲われたかのようだった。地面は灰で真っ白になる一方、
噴煙により太陽が隠れ空は明るさを失った。

———————————————————————————————–

ニュースを見て、深刻さが分かったのですが

さらに追い打ちをかけるように、県外の方や海外の友人に

「鹿児島大丈夫?」と、かなり心配していただきました。


確かに、すごかったと思うのですが

まあ、いつものことかと思ってしまっていた自分がいます^^;


改めて、桜島の噴火ってすごいことなんだなと実感します。

でも、これが鹿児島で生きていくことですからねぇ。

家を建てる人は、桜島を家から眺めたいという人が多いように

何だかんだ言って、県民の心のよりどころなんでしょうね。