おばま工務店公式サイト

第9回B-1グランプリin郡山

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2014.10.19

B級グルメは、男のロマンだと思う11.5代目です。

人生において、1度は必ず行ってみたいイベントがあるのですが

その中の一つが、B-1グランプリです。

いわゆる、B級グルメの祭典みたいな感じなのですが

毎年何十万人と集まる、すごいイベントなんですね。



今回は、福島県郡山市で第9回が開催されたわけですが

優勝したB級グルメがすごかった!

その名も、十和田バラ焼き

これがまた、すんごく美味しそうなのですが

ちなみに、バラ焼きとはこんな感じです。



標準的には牛さんのバラ肉と大量のタマネギのみを、
しょうゆベースの甘辛いタレで味をつけ、鉄板で焼く料理のことです。
昔ながらのバラ焼きはこのスタイルなのですが、現在では、
タマネギのほか、ピーマンが入っていたり、ニンジン、キャベツ、モヤシ、シメジが入っているお店もあります。
また、牛さんのほかにも、豚さんのバラ肉が使われていたり、
はたまたあるお店では馬さんのお肉のバラ焼きがあったりします。


これは美味しそうですね~ 見てるだけで、よだれが出てきます・・・

いつか、青森行ってみたいなぁ。