おばま工務店公式サイト

11月1日は全国すしの日

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2014.11.01

肉より魚が意外と好きな11.5代目です。

皆さん、ご存知ですか?

11月1日は、全国すしの日なんです!!

由来としては、こんな感じらしいです。

歌舞伎の義経千本桜(歌舞伎18番狂言)の中に『鮓屋の段』というものがあります。
ここに出てくる鮓屋の弥助 『平維盛』(たいらこれもり)が、壇ノ浦の戦いで敗れた後 
鮎を材料にする寿司屋に身を寄せ、ここの娘お里と恋仲になり養子となり侍の身分を捨て鮓屋となる決心をし、
弥助と改名したのが11月1日でした。そのおすし屋は今も現存し、奈良県下市村 釣瓶鮨屋 弥助鮨です。
この日を記念して 昭和36年11月に 全国すし商生活衛生同業組合連合会の第4回熊本大会において
 毎年11月1日を 実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日として、全国すしの日とする事になりました。


ということで、今日は全国各地で色々なイベントが開催されています^^

鹿児島で注目はこちら

1,111円で、カウンターで食べるお寿司を食べ放題ということで

これはすごいですね!!!

人が多そうで怖いですが、時間をずらせば行けるのかな?!