おばま工務店公式サイト

意外と簡単?!木の家メンテナンス!~コーキング&木製建具編~

11.5代目 有村 康弘メンテナンスネタ家づくりについて 2015.03.30

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

木の家メンテナンスシリーズ第2弾!!

今回は、前回に引き続きコーキングと新たに木製建具編です。



住まいずで使っている建具(ドアや扉などのこと)は、本物の木で作った造作建具。

本物の木なので、湿度を調整する調湿作用があります。

ようは、水分を吸ったり吐いたりしてるんですね~


調湿作用の影響もあって、この建具が閉まりにくくなることがあります。

閉まりにくくなった時は、調整していくのですがこんな感じまず建具を外します。



しっかりと扉を持って。。。



全力で外します!!

って、これじゃ外れません。。。

良い子のみんなは、真似しないでね。


こんな感じで、持ち上げて外せるんです。



これで金物の部分などを調整して、また設置します。



今回は、少し調整するだけでスムーズに動くようになりました^^

1年~2年もすれば、家に馴染んでくるので調整も必要なくなってきます。


次は、コーキング!!

コーキングに関しては、以前ブログでも書きましたが今回はお子さんが挑戦します!



なおちゃん監督の指導のもと、Wちゃん頑張ります!



手が届かないところは、椅子に登ってコーキング!!



最後には、楽しくなってきたのか自分でコーキングをする個所をずっと探し回ることに。

小さいころから、こうやって家に愛情を注いでもらうと、家に対する愛着も増すでしょうねぇ。


そんなWちゃんの成長をみながら、空気椅子で頑張る11.5代目でした。