11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2015.09.02
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
天気予報で雨かと思っていましたが、奇跡的に曇りでセーフ!
何で天気を気にしていたかって、今日は住宅雑誌の取材の日だったからなんですねぇ。
Iさんが建てた、平屋のお家の取材でした。
このお家は、ご先祖様の山の木を使っているお家です♪
取材の時、いつも迷うのは写真の選定。
見どころ満載で、たくさん見てもらいたいのですが
雑誌に掲載できる枚数は決まってるんですよね・・・
どこを撮るか、カメラマンさんと打ち合わせをして
とりあえずたくさん撮ってもらう作戦でいきます!
写真を撮ってもらう間は、お施主さんに家づくりのインタビュー!
どうして住まいず選んだのか。
何で木の家だったのか。
ご先祖様の山の木を使うのはどうなのか。
どこにこだわったのか。塩パン美味しいよねとか
雑誌を読む人は、これから家を建てる人がターゲットなので
消費者目線でインタビューは続きます。
その間にも、どんどん撮影はすすんでいきます。
どこを撮るかって決めたら、早いんですよね~
天気が崩れなかったので、そのスキに外構もパシャリ♪
シンプルな和がテーマだったので、お庭は和風庭園。
石の配置の仕方で、見え方が全然違うので悩んだところです。
そんな取材の中で、今回一番印象的だったのは
「家づくりが楽しかった!」というお話が出たこと。
これ、とっても大切なことだと思っています。
家を建てるということは、人生の中でも本当に大きな買い物です。
「ローンを返していけるかな」
「夫婦の意見が一致しない」
「いい土地が見つからない」 などなど
大きな買い物だけに、不安なことが多くなるのも事実です。
でも建てるのが決まったのなら、楽しまないと損かなって思います。
だって、家が建っていく過程なんて
ほとんどの人が見たことないじゃないですか?
何もなかったところから、家が出来ていく過程って
とってもワクワクしますよ~
1~2日で、出来るものではないので
少しずつ出来てきます。
その、日々少しずつ変化していく我が家を見て
住んだ時の妄想をするのがオススメです(笑)
でも、これってたぶんアレに似てるんですよね。
アレって何かって?
そう。
すばり、子育てです!
日々、少しずつ変化をしていくわが子を
かわいらしく感じるのと同じですね♪
ちょっと話が長くなりましたが
家づくりを楽しむポイントをまとめると
この2つだと思っています。(私の場合)
① 現場にちょくちょく行って、職人さんと仲良くなる
→仲良くなると色々と教えてもらえるので、メリットたくさんありますよ!
その時は、差し入れがあるとなおいいですね♪
② 要望があれば、とにかく遠慮せずに伝える
→こんなこと出来るんだろうか?みたいな遠慮をしていると
精神衛生上良くないので、出来る出来ないは別にして伝えてみる!
家づくりが楽しくなると、完成が近付くにつれ寂しさを感じる人が多いです。
早く住みたいはずなのに、完成するのが寂しいという感覚は不思議ですよね~
家づくり七不思議の一つかもです(笑)
Iさん、今日はお疲れさまでした!
取材終了後、ご飯までいただきありがとうございました!
おかわりしたことは、ナイショですよ♪