おばま工務店公式サイト

母乳と水分の関係性

11.5代目 有村 康弘家族ネタ 2015.12.03

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

夜、急に熱が出した12.7代目。

咳と鼻水がひどく、ぐったりのご様子。



生後4か月で結構熱が出るというのは、初めての経験だったので

心配になって病院へGO!!



夜でもやっているのが、ありがたい。

受付して、早速診断へ。



いつもは大勢の人が押し掛ける病院も、夜はシーンとしています。

診断の結果、喉が赤くなっていて風邪とのこと。

ただ、生後6か月たっていないので念のために血液検査をすることに。


血液検査の結果が出るまで1時間弱。



その間に、ちょっと元気が出てきたみたい。

健康であることが、いかに有難いことが思い知らされます。


そして、血液結果が。。。。

とりあえず大きな問題はなかったようですが

ちょっと言われたことはこれでした。


「赤ちゃんがちょっと水分不足のようです。」


今まで、男の子2人育ててきて

水分不足というのは、初めて言われた気がします。。。。


「赤ちゃんが水分不足だと、病気にかかりやすくなるので

こまめに水分を補給してください。ミルクでいいですから。」


なるほど。

水分不足が一つの原因だったようです。


これで面白いのは、母親が水分不足だと

母乳も水分不足の影響で出が悪くなるみたいなんです。


そもそも、母乳自体が80%近く水分で出来ているので

授乳期は普段より水分をたくさん摂取しないといけないそう。


今のところ、ミルクと母乳を混合でしているので

水分のことを考えるとミルクのみのほうがいいのかなと思ったり。

子供が水分不足になるなんて、ちょっと切ない(泣)



家は湿気が天敵だけど、人間は湿気が必要なんですね~

子育ては本当に奥が深い。

ただ、私からは母乳が出ないことはナイショです♪