11.5代目 有村 康弘日々について 2016.01.28
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
京都番外編ということで、実はラーメン以外にも
ちょこっとよったお店があるんですよ。
それがこちら
大塚飯店呉服店!!
いわゆる、呉服屋さんです。
大塚とついているからには、大塚さんという方が
経営している呉服屋さんなんですね。
そんな大塚さんのブログはこちらから
何でここに呉服屋に行ったのかというと
大塚社長が同じ勉強会の仲間だったということと
自分の価値観を広げるため。
私は基本的に、ほとんど衣類と呼ばれるものに興味がなく
着るもの買うなら、食べ物買ったほうがいいという信条で今まで生きてきました。
でも、衣類がないと生活できないので
ユニクロやGU、しまむらなどはギリギリ行ってます。
そんな中、ほとんど着る機会のない着物を扱う呉服屋さんには
今までの人生の中で、行こうと思ったことすらなかったです。
でも、食わず嫌いな可能性も考慮してとりあえず行ってみることに♪
(大塚社長のブログより)
基本、ユニクロ・GU・しまむらが主な戦場だった11.5代目にとって
こんなおしゃれなお店に入るのは、とーってもハードルが高いです。
もう、お店の前で緊張してしまって
なかなか中に入ることができません。
自分みたいな人間が入ると、場違いになるんじゃないのか?!
そんな思いが11.5秒ほど脳裏によぎります。
でも、ここまで来たわけですから入らないと勿体ない。
「ここは大好きなカレー屋さんだ」と自分に言い聞かせながら入店!
入ってしまえばこっちのもの、我が物顔で店内を物色。
とりあえず、目的だった奥さんへのお土産を店員さんへ相談。
着物屋さんなんですけど、小物系も結構充実してます。
呉服屋さんと言っても、着物を買いに来る人だけでなく
小物だけ買いに来る人も多いとか。
呉服屋さんって、着物しか売っていないイメージがありましたが
こういうのを売ってるなんてちょこっと意外でした。
とりあえず、勧められた布を購入。
とってもあったかそう~♪
家で、試着してみると
と~っても暖かかったです。このターバン?
みなさんも、苦手なお店とかあれば
勇気を振り絞って入ってみてくださーい!
世界が広がりますよ~♪