おばま工務店公式サイト

3分間で人生が決まる!! 双子の運命を決めた180秒 後編 エピソード1

11.5代目 有村 康弘3分間で人生が決まる!! 双子の運命を決めた180秒 シリーズ家族ネタ 2016.02.03

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

シリーズでお届けしています

3分間で人生が決まる!! 双子の運命を決めた180秒シリーズ

前編

中編

今日でいよいよ後編となりますが

これで終わるかどうかは、謎です!!!

終わらなかったらすいません。。。。


ということで、昨日の続き。


夜、奥さんが話しかけてきました。

妻  『ちょっと話があるんだけど、そこに正座して!!』

この世の者とは思えない怒号が、あたりに響き渡る。


何も怒られるようなことをした記憶が全くない11.5代目。

妻  『あなたは、何を考えているの??』

11.5 「何って、明日の朝ごはん何食べようかな~って思ってたけど。」

妻  『食べ物じゃなくて、家族のことについてです!!!心配じゃないの?』

11.5 「だって、11代目が帰ることになったから大丈夫でしょ!」

妻  『11代目は建築の経験がないし、10代目も体調が不安じゃない。。。。』


この時、妻が何でそこまで怒ってたかというのは

彼女の国籍に大きく関係する問題でした。



そう、妻は韓国人なんです。


韓国の考え方と言えば、儒教

【親を疎かにするのは不届き者】という考え方があるくらい

親や家族に対しての想いが強いんです。(個人差あり)


この考えが根底にあるので、私の態度を見て

家族に対して無関心に見えたようなんですね。


当時の私としては、もちろん家族が心配という思いはありましたが

帰りたくない理由が、いくつかありました。


1.未経験の住宅業界

大学は心理学科、就職はIT業界で何も住宅の知識や経験がない中で
家業の木や家の仕事をやっていける自信がなかった。
さらに、あまり興味も湧かなかったという事情も、、、、

2.今の仕事を辞めたくない

会社の仕事が面白くなって、責任ある仕事も任せてもらえるようになり
これから盛り上げていくぞというタイミングでした。中途半端で、辞めたくなかったんですよねぇ。

3.兄弟で仕事をしたくない

これが一番大きかったかもしれませんが、仕事上いろいろな経営者とお会いする機会があり
兄弟で会社をうまく経営している人を、ほとんど見たことがなかった。

というか、周りの人にも『兄弟で仕事をしないほうがいい』
何回もアドバイスをもらった経験があったので尚更ですね。


こんな言い訳をしたところで、妻には通用しなかったですが(笑)

妻  『あなたは結局、自分が大切なの?家族が大切なの?』

11.5 「いいえ。あなたのことが一番大切ですう。」

妻  『ふざけないで!!』

11.5  「か、家族が大事です。。。(震える声で)」

妻  『だったら、あなたも鹿児島に帰って仕事を手伝ってあげたほうがいい!』

11.5  「(さっきの3つの言い訳を繰り返す)」

妻  『あなたは、家族がいたからここまで生きてこれたんでしょ!いつ、その御礼をするつもりなの?!?!』


この奥さん

恐らく私より、はるかに私の家族のことについて

真剣に考えてくれてたんです。 

想ってくれていたんです。


ここまで言われて、帰らないとは言えませんよね。

かなーり心配でしたが、腹をくくって帰る決心をしました。


もしあの時、妻の後押しがなければ

きっと鹿児島に帰っていなかったと思います。

腕相撲しても勝てない私ですが。。。




というわけで、無事に鹿児島に帰ったのはいいですが

まさか、あんなことになっていたとは。。。。

(やっぱり終わらなかった。。。)

続きます。