おばま工務店公式サイト

男には、避けて通れない道がある 一平チョコソース編

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2016.02.13

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

ただいま、話題騒然のアレ!!

一平ちゃん チョコソース味



実は半月ほど前に購入していたのですが

勇気がなくて食べてなかったんです。

いつかネタになるだろうと思っていた矢先

とんでもないツイートを発見!!


https://twitter.com/issyexma/status/698419349669826560

完食後5時間が経過しても胸やけが続くくらいまずい美味い??

相当なインパクトを与えてくれるチョコソース味。

食べないと勿体ないですよね?!


ということで、早速調理開始ーーー!!

の前に・・・




事前調査をすると、味に対して賛否両論があるものの

大抵の人は口に合わない模様。

何も対策せずに食べるとヤケドしそうだったので

11.5代目的、傾向と対策を立ててみました。


1.ニオイ対策

ほとんどの人が、食べる前の匂いで結構苦労されていたので

目には目を、歯には歯を!!ということでこれをぶつけます。



キムチ!!

これで匂いを相殺してくれるはず。


2.完食対策

最初は食べれたけど、続けて食べると胸やけする

食べれなくなるという口コミが多いのでこれにしました。



食べ終わったら、ホットチキンバーガーとシェイクをいただけるという

自分自身に対する制約をつけることで、モチベーションを維持する作戦。


3.どうしてもだめな時の対策

これは後で紹介します♪


ということで、いざ勝負!!



中身は、ふりかけ、液体ソース、チョコソース

ほんとにチョコソースが入ってる。。。

まずは、液体ソースから入れていきます。

ここまでは普通かな



そしてここからが問題の

チョコソース投入!!



うん。

間違いなくチョコレートだ。

あま~い香りがしてきた♪

見た目と香りのギャップがすごすぎる!!



そして、最後のふりかけを投入。



青のりみたいなのが入っているかと思ったら

どうやらシナモンっぽい香りが。



もう、何とも言えない香りがミックスされて

食欲を減退増進させてくれます。

香りだけでノックアウトの人がいたのも納得^^;



ということで食べてみると、案外味は大丈夫。

やっぱり問題は、この香りなんですよね。

見た目とギャップがありすぎるので、どうしても匂いの違和感が変な気分にさせてくれます。


そんな時は、匂い対策のコレ

特製キムチの投入です。



実は、韓国人はよく麺類を食べるときは

このキムチを一緒に食べるんですね。

だから、その文化を応用するって訳ですよ兄貴。



キムチを投入してみると、匂いが中和された気がする。

これはイケるはず!!

ということで、勢いよく食べていきます



が!!!!!

おかしい。

絶対に何かがおかしい。



もう本能が感じ取っています。

このまま食べ続けると確実にヤバイ!



本当は自撮りする余裕なんてないんですけど

よくよく考えたら、キムチとチョコ


合うわけないやんかーーーーー!!

 

もうね、想像を絶するすごさ。

ここまで合わないなんて、計算間違い。

匂いは解決されたと思ったけど、よけいひどくなる始末。


そんな悶絶している時、我が家のわんぱく坊やたちが

怖いもの知らずな感じで、チョコソース味に挑戦してました。



12.5 「甘い匂いがしておいしそーー」

12.6 「チョコ大好き!うれしいーー」

食べちゃダメだーーーー!と言うのは既に遅かった。



12.6 「甘くておいしいーーー!!」

12.5 「全部食べていい??」



この子たちの味覚は、しっかり発達しているのか

色々と11.5秒ほどメロンソーダを飲みながら考え込んでいるうちに
(メロンソーダが対策その3)



「ごちそうさまーーー」



何と、見事に完食。

もはや父を超えるとは、恐るべし子供たち。

と、同時に子供の成長を肌で実感できました。


私が食べられなくても、次の世代が育っている。

子供というのは、いつの間にか父親を追い越してしまうんですね。

ちょっとさみしかったりもしますが

わが子の成長を感じるチョコソースでした。



大好きな、ホットチキンバーガーを食べながら思ったのは

おおむねそんなところです。


<注意>

チョコソース味は、キムチとは相性よくないと思いますので

良い子のみなさんは、マネしちゃだめだよ~~