11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2016.02.26
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
朝からお客様との打ち合わせ。
そんな中で、出たお話がこれ
Nさん 「家って、いつ建てればいいですか?」
11.5 「じゃあ、そもそも何で家を建てたいんですか?」
Nさん 「結婚したので、新居を構えたいんです。」
11.5 「それでしたら、建てたい時がそのタイミングですね!」
こういう方が、最近増えてきているように感じます。
家づくりのイメージがなかなか湧かないというか
何から手を付けていいのか分からない感覚。
そもそも、家を建てる方ってこういう理由が多いです。
〇 家賃がもったいないから
〇 結婚したから自動的に家が欲しい
〇 子供が増えてきたから
みなさん、それぞれに理由があるんですけど
何から手を付けていいのか分からないから、漠然としすぎちゃうみたいなんですね。
こういう話をしていると、絶対聞かれる質問が。
Nさん 「11.5代目は、何で家を建てたんですか?」丁度その時、建てたかったからとは言えませんが
私の場合は、ちょっと事情がありました。
それは・・・
子供の病気だったんです。
病気はアトピーで、アパートに住んでいるときは
夜中しょっちゅう体を掻き毟っていて、寝れない日もありました。
そんな子供がかわいそうだったのと、
木の家だと症状が改善するというのを聞いたからなんですね。
親としては、少しでもよくなればという思いが強かったです。
ちなみに、今の家に引っ越す前の状態がこれ
夜中に、血が出るまで掻き毟った跡が残っています。
これが今の家に引っ越して一か月程度でこんな感じ。
少し、赤い部分がひいてきた印象。
これがもう一か月でここまでいきました。
掻き毟った後は、まだ少し残っていますが
赤い部分はほとんど見受けられません。
本物の木って、体にいい影響を与えてくれるんですよね。
だから私としては、子供のアトピーをどうにかしたいから
家を建てたという感じです。
消費税増税のあおりで、家を考える方が増えてきましたが
まずは、「何のために家を建てるのか」という部分を明確にしたほうが
そのあとからの家づくりがスムーズに進むと思います。
だって、家ってそんなに何軒も建てられるわけではありませんから
しっかりと家を建てる目的を決めてからでも、遅くないかと思いますよ^^
半分、瞼が閉じた状態で
ブログを書いたのはナイショです(笑)