11.5代目 有村 康弘韓国ネタ 2016.03.25
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
もうすぐ4月を迎えようとしているこの時期。
住まいずでは、4月入社予定の新卒新人の為の研修が行われました。
社会人としての心構えや、住宅業界のこと。
チームワークの大切さなどなど。
自分にもこんな時期があったのかな~と思いつつ。。。
社内ルールについては、経理のK田さんが指導。頼もしいものです♪
最近、建築業界は人手不足が叫ばれていますが
この要因として、仕事が多いから不足しているというよりも
次世代の働き手の不足が原因と言われています。
建築業界に入りたいという学生が少ないのと
業界としても受け入れられるパイが決まっているのが問題です。
業界的に、新人を育てるという文化があまりなく
ついつい中途採用に頼りがちなところがあるんですよね。
建築はかなり奥が深いので、新人から育てるのはとっても時間がかかります。
それでも人材を育てていかないと、業界として次の担い手がいなくなってしまうんです。
そんな中、住まいずを選んで入社してくれる子がいることに感謝感激。
こういう若い子たちが活躍する姿を見て
次の世代が、少しでも業界に関心を持ってもらえたら嬉しいですね~
大阪にある、とある建設会社の代表に取り締まられてる役さんと話して思ったことは
概ねそんなところです。鬼塚さん、また遊びに来てくださいね――!