11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2016.08.30
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
今日の現場から。
最近、立て続けに問い合わせがあったのが
「自宅兼カフェを作りたい」という声。
カフェみたいな家を建てたいという方も多いですが
脱サラして、自宅にカフェを併設したいという問い合わせもあるんです。
特に、姶良~霧島あたりはそういう自宅開放型カフェが多いせいか
やってみたい!という方が多いのかもしれませんね。
となると、この自宅開放型という考え方。
普通の家を建てるのとはちょっと意味が変わってくるんです。
そこで、ちょっとポイントを紹介。
1.立地について
お店として運営するのであれば、やっぱり立地は大切です。
それと同じくらい大切なのは駐車場。車が停めれないと集客が難しいかと。。。
2.予算について
普通の住宅ではないので、設備関係の予算を多めに考えた方がいいです。
店舗の規模や形態にもよりますが、製氷機や手洗い器の増設などお金が掛ります。
土地も広めに考えないといけないので、予算は総じて上がる傾向です。
3.運転資金について
これが結構盲点になりがちなのですが、カフェなどは材料の仕入れなどが発生するので
売り上げてお金が入る前にお金がでていきます。開業するのにお金を使い過ぎて、いざ始める時に
お金の余裕が全くないとなってしまうとお店が回らなくなります。
4.仕事とプライベートの分離
カフェのスペースを家の一部に作るのか、住居スペースとカフェスペースを完全分離するのか
この二択を選択しないといけません。子育て中の方などは、家の一部にカフェというのは難しいかと思います。
建てる方のタイミングにもよるかもしれませんが、考えておかないといけない部分です。