おばま工務店公式サイト

霧島市民必見 拡散市内PR動画 キリシマイスター

11.5代目 有村 康弘鹿児島ネタ 2016.09.18

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

私が住んでいるのは、霧島市。
住まいずの事務所があるのも霧島市。
黒さつま鶏が美味しいのも霧島市。

そもそも、この霧島市というのは
2005年に1市6町が合併して出来た市です。

元々、地元愛が強すぎる地域が合併したので
なかなか1つになりきれないという話がありました。

私も、県外の人と鹿児島ネタで話す時に言われたのが

「11.5代目は、地元愛が強すぎるんじゃない?」ということ。

これは鹿児島だけなのか、九州がそうなのか分かりませんが
確かに郷土愛が強い人が多いのは間違いないかと思われます。

その中で、多くの地域を巻き込んで出来たのが
この霧島市なんですよね。



同じ鹿児島県においても、地元愛が強いエリアが合併して出来たので
なかなかまとまりがないと言われていたそうです。

そんな時に、霧島市が立ちあがってとあるPR動画を作りました。

その名も、拡散市内PR動画。
ようは霧島市民の人さえ見てくれたらOKな動画です。

語呂合わせうまいなぁ。



見てみると結構びっくりする内容が。

JALとANAのCAさんがお互いを誉めたり
ソニーと京セラがお互いを誉めてたり
鹿児島神宮と霧島神宮が誉めあったりと

もう、霧島市民以外の人が見てもびっくりな内容。

我が町でも、こんなこと企画するようになったんだな~とびっくり。
動画再生目標も、霧島市の人口でいいという潔さ。

この動画を通じて、霧島氏を誉め合う街にしていきたいとのこと。



一派的に、地方自治体のPR動画って外部の人用に作ることが多いと思うのですが
今回は霧島市民に向けてのメッセージ動画でもあるので画期的ですよね。

ちょっと気持ち悪いけど、双子で誉め合ったら
面白いと思ったのはナイショです。

詳しくはコチラから

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ