おばま工務店公式サイト

韓国の旧正月(秋夕)の定番 松餅作りに挑戦!!

11.5代目 有村 康弘韓国ネタ 2016.09.19

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

我が家は韓国人妻との国際結婚家庭。

日ごろのカレンダーも
日本と韓国それぞれチェックしながら生活してます。
(韓国は旧暦でイベントの日が変わるから)

9月である今月は、日本で言うお盆休みがある月。



何と今年の旧暦のお盆は、5連休の大型連休だったんですね~。
だから我が家も5連休?!という訳にはいかないんですが
そういう韓国の方と縁がある人たちのために、
各地域にある在日本大韓民国民団(通称:民団)が主催して、
お盆用のイベントが開催されるんです。

ちなみに、韓国では旧暦のお盆のことを秋夕(チュソク)といいます。

どんなイベントがあるかというと、この秋夕に必ずと言っていいほどよく食べる
お餅(松餅)を作る体験会が実施されるんです。松餅=ソンピョンといいます。

これがソンピヨン
中に甘い蜜が入っててとっても食べやすいんですよね~



鹿児島にも、韓国の方と結婚した人が結構いらっしゃって
この日のイベントも多くの人で賑わってました。



子供たちは、ママの国の文化なのでこういう機会が貴重なんですね~。



作り方としては、米粉に水を混ぜてよく練ったものに
砂糖などの餡を入れて形を整えていきます。



慣れてくれば、結構スムーズに作れるようになります。



次男は試食しながら作るという荒業に挑戦(笑)

韓国に居れば、韓国の親戚とこういうことが出来るのですが
日本だとなかなか機会がないんですよね~



形を作ったら、蒸し器で蒸して
仕上げにごま油を表面に塗って完成!!



大変おいしゅうございました!

機会があったら、食べてみてくださいねーーー♪



最後の最後まで、次男の12.6代目は
試食しまくっていたのはナイショです。

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ