おばま工務店公式サイト

ライザップエクササイズ その42~メンテナンスセッション編~

11.5代目 有村 康弘ライザップシリーズ 2016.09.23

木の家の価値を伝えたい11.5代目です。

思えば、ライザップを卒業して早1ヶ月弱。
あの筋肉痛とのお付き合いも、今ではいい思い出になってます。



というわけで、久しぶりに行ってきました。



ライザップには、卒業後一カ月後くらいに
無料で受けれるメンテナンスセッションなるものがあるんです。

トレーニングの仕方や、食事法の確認。
そして、リバウンドをしたかどうかのチェックもあります。

チェックの結果は・・・

まさかの現状維持(最終日とほぼ同じ数値)


これで元に戻ってたら最高のネタだったのですが
意外と戻らないものなんですよね。筋トレして基礎代謝が上がったお陰っぽいです。

さらにリバウンド防止をするために、家でも出来るトレーニングの講習を実施。



家ではバーベルなんてありませんので、自分の体重(自重)を使った方法を伝授してもらいました。

ポイントはこんな感じ

・10回~15回を3セット~5セットで実施(週に1回なら15回5セットという感じ)

・たくさん回数をこなすよりも、じっくり1回の時間をかけてする

・休憩時間は1分間 継続的に負荷を与えるため

・筋肉にしっかり効かせる姿勢を保つ



このポイントを押さえて、筋トレをすれば
1週間に1回でも、かなりの効果があるとのこと。

ライザップを始める前は、筋トレなんて疲れきるまでやればいいでしょ!みたいな考えがありましたが
ちゃんと筋肉に効くようにしないと意味がないということをかなり学びました。

今回学んだことを活かして、自重トレーニングをじっくり家で
やっていきたいと思います~

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ