11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2016.11.25
木の家の価値を伝えたい11.5代目です。
寒いけど天気が良かった金曜日。
今日は新モデルハウス「神宮の家」の上棟式の日。
自分の家以来、久しぶりにお餅を撒きましたよ。
寒い中たくさんの方に集まっていただき、恐縮の極み。
こういう寒い日は、お餅だけ撒いて終わり~みたいなパターンが多いですが
寒くても宴会までやっちゃうのが住宅屋の粋ってものなんです。
みんな、凍えながらの宴会ですがこれもいい思い出。
寒さ対策として、暖かいおでんを準備してもらったので何とか耐えれました(笑)
家づくりの流れとして、この宴会までする必要があるか?ということをよく聞かれます。
正直宴会って、お金がかかりますよね?
無理して宴会を開くよりは、餅投げにお金を投入するのもありです。
ただし、ご親族の意向によっては必ず宴会をしないといけないこともあります。
ある意味、上棟式の宴席をご親族の集まりとしてつかう場合もあるからなんですね。
ただ寒い中、宴会をするのも大変なので場合によっては
家ではなくて他の飲食店でするのも増えてます。
極寒の中でしても風邪を引いてしまうので、臨機応変に考えた方がいいですよ^^
そんなことを書きつつも、夜はまだまだ終わらなかったのはナイショです。
本日、お集まりの皆様ありがとうございました^^
11.5代目のFACEBOOKページはコチラ
11.5代目のインスタグラムはコチラ