おばま工務店公式サイト

バーベキューの極意はコミュニケーション?!第3回BBQ検定in鹿児島

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ鹿児島ネタ 2017.06.03

木の家の価値をBBQしながら伝えたい11.5代目です。

最高の天気の中、BBQ検定を開催しました!!
鹿児島での開催は今回で三回目なのですが、前まではずっと雨で
今回初めて?!晴れのなかで開催できましたよ~~



そもそも、BBQ検定って何するの?って質問を多くいただきます。

初級・中級・上級とあるのですが、鹿児島で開催しているのは
もっぱら初級の開催をしています。

まずは座学で下城会長からBBQの歴史や、日本と他の国との違いなどを学びます。
ちなみに、座学が始まる前にオードブルを食べてお肉に備えます。



この日は、スタッフNさんのお手製オードブル!
ほんと最高でした、Nさんありがとうございます^^



その後は、試食しながら炭のおこし方から始まり、焼き方のレクチャー。

基本は焼き肉のたれなど使わずに、塩こしょうのみのシンプルな味付け。
これを焼き方や下準備を工夫することで、すんごく美味しくなるんです。



ただのレクチャーだけだと、料理教室みたいになってしまいますが
BBQのレクチャーなので、こんな感じで写真撮影をしたり
参加者同士仲良くなったりと、楽しい場になるのが醍醐味!!



BBQを通じで、参加者のコミュニケーションを取ってもらうのが目的なので
料理だけではなく、空気感やおもてなしについても学んでいくんですよ~。



検定なので、最後は筆記試験があります。
合格か不合格かは、1か月後に郵送で送られてくるシステム。
でも、しっかりと話を聞いておけば落ちることはないはず!?
(30問中20問以上正解で合格)

というのがざっくりした流れです。

今回は、参加希望者が多くて
結構の人数をお断りしてしまいました・・・

本来は1年に1回の開催ですが、今年は9月にも開催することになりそうなので
詳細が決まり次第、すぐにご報告しますので少々お待ちくださいませ!

もちろん、お代わりでもう1回受けたい方も大歓迎ですし
1回受けたけど、スタッフとして参加したい方もOKです!

本日、参加していた皆さま
そしてサポートしてくれたスタッフのみんな
下城会長、リンダさん、星さん
本当にありがとうございました!!

次回は9月にお会いしましょう~~♪

新モデルハウス「神宮の家」見学予約

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ