おばま工務店公式サイト

あらかぶって共通語じゃなかった?!今さら聞けない魚の名前

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2017.09.26

木の家の価値を、あらかぶ食べながら伝えたい11.5代目です。

いきなりですが、これは何の唐揚げか分かりますか??

ヒントは魚です!!(当たり前か・・・)



分かる人はすぐに分かると思いますが
この角度からなら分かり易い?!



分かりましたか??

そうです!!

これ、あらかぶの唐揚げなんです。


正直、この日まで「あらかぶ」は共通語で
誰に話しても通じるかと思っていたんです。

この日、一緒になった方に「あらかぶ」のことを伝えても

【そんな名前聞いたことない!】

と言われてしまい、google先生に聞くと衝撃の事実が。

正式な名前はカサゴでして、カサゴ自体は知っていましたが
カサゴとアラカブは別物だと思っていました(笑)

地域によっては、また違った呼称があるようなので注意しなければ。。。。

本日は以上です!!