11.5代目 有村 康弘お仕事について 2017.10.27
木の家の価値を、卵かけごはんを食べながら伝えたい11.5代目です。
先日、住まいずの事務所に唐揚げの国から客様がいらっしゃいました。
唐揚げの国と言われてピンと来る方は、私とお話がとっても合う方だと思います(笑)。
どなたが来られたか気になる方は、こちらを参照に。
触るとヤケドする熱さ?!大分で最もアツい工務店エッジライフさんへ訪問!!
半年くらい前に訪問した、大分のエッジライフさんがお礼参りに鹿児島まで来られたわけです。
お互い会社の規模も似ていて経営者は同級生。さらに、同じような設計思想を勉強しているせいか
まるで兄弟みたいな感覚がするとかしないとか。
さらに今回は、イカの国から孝和建設さんも来られて団子三兄弟状態。
まずは部署ごとに別れて、お互いの考え方や課題を共有。
同じ家を建てる住宅会社と言っても、組織構成・地域特性などで
組織風土がかなり違ってくるので、話を聞いているだけでも勉強になります。
特に人気だったのは、「しくじり先生」コーナー。
どの仕事でも同じだと思いますが、人間がする仕事にミスや失敗はつきもの。
ポイントはその失敗を通じて何を学ぶかだし、次ミスしないためにどうするかが大切。
同業他社さんに失敗談を語るのは勇気がいりますが、同業だからこそ分かることがあるんですよね~。
最後にはお涙頂戴みたいな感じになり、家づくりの想いを再確認できました♪
そしてメインはやっぱり懇親会!
中津で唐揚げ大会だったので、鹿児島では黒豚大会でおもてなし(笑)
今回の懇親会は足つぼマッサージ付き!
プロスピーカーになった井堀社長は、水分が足りないらしいです(笑)
そんな刺激的な夜は、11.5次会まで続くのでした・・・・
今回感じたことは、メンバーみんなお客様に少しでも喜んでもらうために
最善を尽くしていて、よりよくなる為にすごく努力しているということ。
家づくりにおいて、チームラークの大切さと可能性を改めて感じました!
今回参加された皆さま、ありがとうございました!
乃がみの食パンが買えたのか気になったのはナイショです。