おばま工務店公式サイト

ホットケーキとパンケーキの違いを知りたい!!~Eggs ‘n Thingsのパンケーキ~

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2017.11.17

木の家の価値を、パンケーキ食べながら伝えたい11.5代目です。

実は私、最近ずーーーーっと気になっていることがあるんです。
恐らくこの問題は、100人いれば115人くらいの人が気になるくらい
とっても関心が高い問題だと思っています!

何かというと・・・

「ホットケーキとパンケーキの違いについて!!」なんです。

ネットで調べてでも明確な違いがよく分からないし
周りの人に聞いても、分厚いのがホットケーキで薄いのがパンケーキ?
という見解が多い気がします。

家ではよくホットケーキを食べる機会が多いので、体でホットケーキについては理解しているつもりです。
こうなると問題は、パンケーキのほうですよね。残念ながら、なかなか鹿児島ではパンケーキを
食べれるお店が少ないのが現実。霧島市はさらにないんですよね。

だから、出張する機会があれば自然とパンケーキ屋さんがないか
キョロキョロ周りを見てしまいます。。。。(田舎者なので・・・)

そしたら偶然見つけましたよ!!
やはりアンテナを高く張っていると、出会うものなんですね♪



ハワイで誕生したEggs ’n Thingsさん。
街を見下ろせるテラス席があったり、お店が全体的にハワイアンな雰囲気。



お店にいるお客さんも95%は女子という極めて女子率が高いお店です。
オススメのメニューは、もちろんパンケーキ!!ということで早速オーダー。
お店の店員さんが、すごくきめ細やかにメニューの説明をしてくれるので好感度大です!



ということで、やってきたのがこちら。
右側のプレートはセットメニューなのですが、左側のお皿に間違いなく
インスタ映え間違いないホイップクリームのタワーが!!
ここのお店は、パンケーキにこのホイップクリームを載せて食べるのが名物だとか。



これが一人で食べる量なのかと、ちょっと2,3度確認してよく見てみましたが
間違いなくこれが一人分だそうです(笑)



ホイップクリームだけではなく、メープルシロップなどのシロップ類が充実しているので
量が多くても飽きないような工夫がされていますね。ただ、このホイップクリームにシロップかけると
間違いなく甘さが倍増するので注意が必要かも?!

オシャレな空間で食べるパンケーキはとっても美味しく、朝食としても申し分ない感じ。
こうなってくると、ホットケーキとの違いは何か?ということが気になりますが
食べてみた感想として、家で食べるのがホットケーキで外で食べるのがパンケーキかなと
勝手に自己完結しました。まあ、美味しければ何でもいいわけです(笑)

気を付けないといけないのは、かなりすごいボリュームなので
朝から調子に乗ってホイップやらシロップやらをかけて食べ続けると、その日はずっと胃もたれします!
珈琲が飲み放題じゃなければどうなっていたことやら・・・

ちなみに、このお店での自撮りが死ぬほど恥ずかしかったのはナイショです。
(男性客は私だけ。。。。汗)