おばま工務店公式サイト

同業ではなく異業種からのアドバイス!~企業訪問にようこそ~

11代目 有村 健弘11代目の経営について 2017.12.12

霧島市のポップスターを目指す11代目です。

 
 
ちょっと前の話なのですが、
 
今月の頭に共に経営の勉強をしている
 
チームの仲間達が鹿児島に来られました。
 
 
経営の勉強なので、いつものような
 
同業者ではなく、完全な異業種の方々。
 
しかも遠くは東京や栃木からのご来鹿。
 
 
説明や案内もいつもと違って
 
業界のことを知らないのを前提にしなければなりません。
 
 
色々と考えた結果、
 
弊社の家作りの過程を見てもらうことに
 
2017-12-01 12 
 
まずは姶良の加工場。
 
皆さんこういうのは初めてのようで
 
まじまじと見られています。
 
 
2017-12-01 14 
 
スタッフの説明にも食い入るように聞かれていましたが、
 
かなり新鮮だったようです。
 
それもそのはず、参加されている皆様は、
 
鋳物、菓子、FP、ハウスクリーニングと
 
全くの異業種だからです。
 
 
2017-12-01 16 
 
建築現場では、棟梁に解説してもらったり、
 
2017-12-01 15 
 
完成現場では私が解説し、
 
2017-12-01 17 
 
神宮の家ではたくさん寛いでもらいました。
 
 
その後は事務所で活動報告をさせて頂いたのですが、
 
質問が家作りよりも経営的な観点からもものが多かったので
 
非常にこちらも新鮮で、勉強にもなることが多かったです。
 
 
サービスや店構えや説明の仕方など、
 
結構目からウロコな質問でした。
 
 
最後は、懇親会で鹿児島の名物を
 
楽しんで頂きましたが、皆さん満足されたようで
 
何よりでした!!
 
 
次回は浜松のお菓子屋さんなので、
 
色んな意味で楽しみです^^
 
 
 
 
皆様ありがとうございました!!!