11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ鹿児島ネタ 2018.01.08
木の家の価値を、大河ドラマ見ながら伝えたい11.5代目です。
いよいよ始まった今年の大河ドラマ「西郷どん」
鹿児島の皆さんは、始まる前からリアルでもネットでも大盛りあがり!!
居酒屋でみんなで見るという方もいれば
仕事を早く切り上げて、BSで待ちきれずに先に見る人もいたり
今まで大河ドラマ見たことない方でも、郷土愛につられて見る方がいたりと
いつもの大河ドラマとは大きく違った盛り上がりを感じます。
篤姫の時も感じましたが、今回の方がより熱い感じ?!
やはり西郷さんを題材にしたドラマなので、県民としても熱の入れようがすごいんでしょうね(^^
私も鹿児島県民として、知っている地名や風景が出てきたり、鹿児島弁が聞こえてくるたびに何故か無性に興奮してました(笑)やっぱり親近感が湧くんですよね~。
特に最後の城山からの風景がもうぐっときましたよ。
この城山という土地が、西郷さんの最期の場所になるのを知っているだけに切なくなって
11.5粒ほど涙がちょちょぎれました(泣)
それだけ感情移入してしまうのは、やっぱり地元のドラマだからなんでしょうねー
今回の大河ドラマは、録画してでも絶対に見逃さないと決意した初回放送でした。
ちなみに、初回タイトルであるやっせんぼーを見て、この人が頭に浮かんだのは私だけではないはず?!
NHKの公式HPに第1話の舞台ウラの話も載っているので
放送を見終わった後に見てみると、また面白いですよ^^