おばま工務店公式サイト

ブラタモリの鹿児島編がアツい!!西郷どん第11回「斉彬暗殺」

11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ 2018.03.19

木の家の価値を、西郷どん見ながら伝えたい11.5代目です。

今週もこの時間がやってきました、NHK大河ドラマ西郷どん!!
毎週月曜日に、前日放送されたことにブログで触れていますが
この西郷どんネタしかみない方もいらっしゃるようで、嬉しい限り♪

ということで、今回のタイトルは斉彬暗殺。。。。



島津斉彬と言えば、志半ば急死してしまった人物。
その死因については、確かに暗殺の可能性もあったのではと言われています。

大河ドラマでは、暗殺説を踏襲するのかな~と思いきや
そういう流れではなかったですね。確かに、まだ篤姫が嫁いでもいないのでまさかとは思いましたが^^;

今回の斉彬は、渡辺謙さんが演じてることもあってか
かなり存在感があって、正直いなくなるのが考えられないです(涙)
どうなることやら・・・

そんなタイミングで、実はこんな番組が放送されていたんです。



そうです。
あのブラタモリが、2週連続で鹿児島のことを放送していたんです。

それも2週目は、幕末の内容で斉彬役の渡辺謙さんが案内するという
なんとまあ豪華な内容。このタイミングは、NHKさんの神対応としか思えません(笑)

興味深いのは、その考察していく内容。

「“なぜ鹿児島は明治維新の主役になれたのか”」

タイトルを見ただけで、鹿児島県民としては
全体に見ないと後悔しそうな感じになっています。

まだ2週目の放送は、今週21日水曜日の午前1時から再放送があるので要チェックです!
さらにさらに、NHKオンデマンドで有料ですが1週目も見れますので西郷どんと合わせてみると、より当時のことが理解できると思います^^

こんな鹿児島まみれの番組を作ってくれて、NHKさんありがとうございまーす!