おばま工務店公式サイト

大河ドラマ館は三度行かないと分からない?!西郷どんスペシャル~鈴木亮平と渡辺謙の120日~

11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ 2018.04.02

木の家の価値を、大河ドラマ館に行きながら伝えたい11.5代目です。

月曜日が来たから、西郷どんの感想を~と思ったら
今回の放送は西郷どんスペシャルと称した特別番組。



今までの大河ドラマではなかった試みのようでして
どうやらNHKの働き改革の一環だとか。。。
確かに1年を通して放送されるので、撮影も長丁場。
放送回数を減らすことで、少しでも現場の負担を減らす考えだったようです。

色々と賛否両論のようですが、俳優さんたちの想いや
関係者の情熱を垣間見ることが出来て、個人的にはとっても良かったと思います。
あのシーンはこういう想いで演じてたんだ~とか、本来の台本は違ってたのか~などなど。
これから本編を見る時に、ちょっと違った観点で見れる気がします♪

ということで、今回は本編が放送されなかったので先日行ってきた、大河ドラマ館のことをお伝えしようと思います♪



ドラマが放送される1年間限定でオープンしている大河ドラマ館。
施設の中は、出西郷家・大久保家をイメージした撮影セットの一部再現や、鹿児島ロケのメイキング映像の上映、プロジェクションマッピングを活用したクイズコーナー、ドラマで実際に使用された小道具や衣装の展示など、大河ドラマの世界観を体験できます。
ただ、歴史を勉強するぞ~みたいな内容ではなく、あくまでドラマを盛り上げるぞ的な感じなので
人によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。個人的には、地元が映っているメイキング映像がオススメ。



撮影禁止のエリアが結構あるので、ちょこっと残念。
まあ肖像権の問題とかあるから仕方ないんでしょうね~。

ちなみにこの大河ドラマ館、5月と10月に内容を一部入れ替えるそうなので
全部制覇しようとしたら、少なくとも3回は通う必要がありそうです。(1部コンテンツは非定期で入れ替わり)

ということで、今回はこのセリフを見ながら終わりたいと思います。



何てシビれるセリフなんでしょう・・・・・