おばま工務店公式サイト

出演者のブログを読めば気持ちが分かる?!西郷どん第14回「慶喜の本気」

11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ 2018.04.16

木の家の価値を、西郷どん見ながら伝えたい11.5代目です。

※毎週、西郷どんネタを書いていますが基本的にネタバレしている内容が多いの
 まだ見ていない方や、ネタバレはチョット嫌~という方は放送を見てから読んだ方がいいかもです!

今回はまた、色々と印象的なシーンが多かったのですが個人的にはやっぱりこの場面。
井伊直弼からの刺客を西郷が殺害して、その刺客に対しての想いを慶喜に伝えるシーン。



こういう大河ドラマでは、人が死ぬシーンというのはよくある感じで
感覚が鈍るというか、あんまり死んだ人に対してあれこと考えることはなかったです。

ところが、慶喜を殺害しようとした相手の刺客に対して
文句や恨みこそ言わないものの、その刺客の背景について語るシーンは
かなり胸が熱くなる内容でした。

刺客の命と慶喜の命の価値は同じ!
こういう視点で語れるのは、西郷どんの魅力なんでしょうね~。



その影響で火が付いた慶喜の本気が、今回のハイライトだったかな?!
ひー様にメロメロになった女性がいつもの11.5倍多かったとか。。。 

西郷どんは、豊かな登場人物たちが話に華を添えてくれますが
実は登場人物が書いているブログが存在しているんです。

西郷どん役 鈴木亮平さんオフィシャルブログ

撮影中のお話や、場面ごとにどういう気持ちだったのかと
西郷どんこぼれ話として色々と書いてくれています。
このブログを読みながら放送を見ると、また違った視点で見れるので面白いですよ^^

ちなみに、篤姫さんのブログもあります。
北川景子さん オフィシャルブログ

こうやって出演者の方が情報発信して、一般視聴者の目に直接触れることが出来るのは
ほんといい時代になったな~と思います。ぜひ、機会があれば読んでみてくださいね♪

それにしても、次回の放送で遂に殿が。。。。
覚悟してみないといけないでしょうね(泣)

今回も、あいがとさげもした!!