おばま工務店公式サイト

自分と地域の「未来」をずらせ!!「QUICK」&「CHALK」プロジェクト@きりしま開催

11.5代目 有村 康弘お仕事について 2018.09.08

木の家の価値を、インターンシップしながら伝えたい11.5代目です。

住まいずの夏の風物詩と言えば、インターンシップ!!
今まで数十名以上受け入れてきましたが、大学の夏休みと言えば
インターンシップと言われるくらい、日本でも浸透してきた感じです。



この夏、住まいずでインターンシップを頑張っている小澤さん。



建築関係の勉強をしているので、模型製作&プランニングに挑戦してもらっています!



詳しい活動は、こちらをチェック!

学生の頃からこうやって企業での職場体験というのは将来本当に役に立つと思います。
普段、学校やアルバイトでは味わえない卒業前の貴重な経験ですよね。

私自身も、学生時代インターンシップで本当に色々な経験をさせて頂き
その経験が今でも活かされているので、積極的に受け入れを行っているんです。

そんな中、「かたあし」プロジェクト さんが主催する
「Quick」&「Chalk」プログラムに協力させて頂くことになりました!!

詳細は↓↓↓こちら↓↓↓

★━--——自分と地域の未来をずらせ!———————
         高校生・大学生対象
第0回「Quick」&「Chalk」プログラム@きりしま開催
       日時:9月22,23日 10時?17時
       場所:霧島いきいきセンター
———————————————————-----━━━━★
詳細HP https://folklore-f.org/2018/09/05/6459/

 高校生は学校と部活と塾。大学生は学校とバイト。いつもと同じ仲間と顔を合わせ、なんとなく過ごす毎日。学校を卒業したら、自分は何をしているんだろう?自分には何が向いているんだろう?と考えたことはありませんか。『皆と同じように進路選択をして、同じように過ごせれば良いかなぁ。』なんてことを誰もが漠然と考えて、そのまま日々を過ごす。日常は、当たり前や普通の中に閉じ込めてしまいます。


 私たちは「未来をずらす」きっかけは、いつも日常の外にあると思っています。いつもと違うことを、いつもと違う人と、いつもと違う環境で何かを楽しむこと。これが「見えていなかった自分」・「やりたいこと」・「何かのヒント」につながると考えています。『かたあし』踏み出して、「自分」も「地域」も少しだけ変わるそんな機会をつくりました。
 

 プログラムでは、高校生・大学生と地域の大人が協力してひとつのミッションに取り組みます。答えのない難しい課題です。地域にも、皆さんにも関係する重大な課題です。それらをチームでクリアしていく過程で、たくさんの発見、思い切った挑戦、壁にぶつかる経験をしてください。大事なのは「Quick」 & 「Chalk」。『すぐ行動すること。そして、学ぶこと』。プログラム終了後には将来の自分がイメージできるかも。
 

☆プログラムの魅力☆
①待っているのはたくさんの◯◯。※
②新たな友達、ななめの大人との親密トーク。
③とにかく、楽しい。とにかく、ずれる。
※参加してからのお楽しみ?


ミッション:5年後の地域に必要なものを考えて、多くの共感を得よ! 
 県内の木材を使用した家作りやまちづくりを通じて、県内に住む人の生活を豊かにしてきた、株式会社住まいず。これからの野望は、ある区画まるごと人が集う広場に変身させようと考えています。

双子の社長は「若者がまちに出て来ない!!なぜだ?魅力がないから?スマホが楽しいから?お金がないから?これでは、まちに人が、、、」と危機感を持っています。皆さんは、地域に欲しいサービスやモノはあると感じますか?おしゃれカフェ?ショッピングモール?5年後皆さんはどんな生活をして、何が欲しいですか?2日間かけてじっくり考えて、たくさんの大人に共感を広げてください。私たちの「欲しい」を、皆で考えつくる機会にしましょう。良い案は10月13日の霧島市のイベントでプレゼンテーションを予定しています!


■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o
場 所:霧島市いきいき交流センター 研修室2 
    鹿児島県霧島市国分重久19 
日 時:9月23,24日(日・月) ※宿泊が前提となります。 
時 間:1日目 10:00?17:30  2日目 9:00?16:30
夜はBBQを行います。 お楽しみに!!
対 象:高校生・大学生10名程度 
費 用:高校生無料、大学生 2,000円    
   ※研修費、宿泊費、夕食代が含まれています。 
持 物:1日目昼食、筆記用具、宿泊セット
申込み:下記、フォームよりお申込みください。
    https://goo.gl/forms/ZWCtNtuT5v79MuJF3
詳 細:https://folklore-f.org/2018/09/05/6459/
問合せ:info@folklore-f.org
    080-6955-1688(米蔵) 
主 催:「かたあし」プロジェクト 
協 力:(株)住まいず、(一社)folklore forest 
■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o


「かたあし」プロジェクトとは?
「かたあし」は、生まれ育った地域に。「かたあし」は、それ以外に。日常を半分飛び出して、いつもと違う社会との接点を通じて、新たな自分を発見し、個人の成長と地域の新たな価値を創りだすプロジェクト。

ということで、こういう活動してみたかった!という
高校生や大学生の方は、ぜひ奮って参加してみてくださいね^^

あなたの挑戦、待ってます!!