おばま工務店公式サイト

カーポートを付けるか悩んでいるけど決めきれない時はどうすればいいの?!

11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2018.10.21

木の家の価値を、カーポートを見ながら伝えたい11.5代目です。

今週末はイベント三昧!!
天気も良くて涼しい季節なので、イベントがいたるところで
開催されていたようですが、住まいずのまさかのトリプルブッキング?!



鹿児島市内で行われた、鹿児島木材まつりに始まり
隼人で行われた、霧島ガーデンプレイス。



そして最後に、姶良で行われた完成内覧会。



それぞれの会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
私も行ったり来たりだったので、2度お会いした方や1度もお会いできなかった方もいらしたりと
目まぐるしい1日だったな~と振り返ってます。

そんな見学会で、こんな質問を受けました。

「カーポートを付けるべきかどうか悩んでいます。どうすればいいですか??」



こういう質問、結構多いんです。
こういう質問が来る背景には、こんな感じの事情があります。

・周りの人から勧められる
・予算の関係で悩んでいる
・今の家がカーポートなしだから、必要なのか分からない

家づくりの最初から、明確な目的や意思があって
絶対にカーポート付けたい!という人以外は確かに悩むところだと思います。

そういう方に、よくアドバイスするのは

カーポートは家を建ててからでも設置できるので
一旦建てた家に住んでみてから考えてもいいと思いますよ!という感じ

これはカーポートに限らず、家づくり全体に言えることだと思います。
住んでいきながら、追加で棚を作ったり部屋を区切ったりと
時間の経過とともにライフスタイルは変わっていくもの。
迷うくらいだったら、後からいじれるようにしておくというのも
一つの選択肢だと思いますよ^^

CHIさん、いつもブログを見ていただきありがとうございます^^
例の件も、感謝でした!!