おばま工務店公式サイト

西郷どんスペシャルを見てから明治編は見たほうがいい?!西郷どん第39回「父、西郷隆盛」

11.5代目 有村 康弘西郷どんネタ 2018.10.22

木の家の価値を、西郷どん見ながら伝えたい11.5代目です。

いよいよ始まりました、西郷どん最終章である明治編!!
どういう流れで西南戦争に突入するのか?!
壮絶な最期が有名なだけに、流れが気になりますよね。



特に今回は、菊次郎からの目線で物語が進んだので
またちょっと違った、西郷像が見れて興味深かったです。

ただこの放送の前日、この番組があったのをご存知でしょうか?!



西郷どんスペシャル第3弾!
西郷と大久保~明治に挑んだそれぞれの道~

過去2回放送されてきたスペシャル番組で
今までは、日曜日の西郷どんの時間に放送されていたので
今回の放送は、見逃した人が結構いらっしゃったみたいですね。
土曜日の夕方だったので、録画予約でもしていないと見逃す可能性が高かったと思います。



今回のタイミングは、明治編が始まる前だったせいか
明治という時代の解説があって、これを見ることでより時代背景が理解でき
ドラマを楽しめるという内容でした。

見逃した方は、こちらから見れますよ!(有料)
BSプレミアムが見れる方は、10月28日の午後2時から見れます~



来週から、いよいよ上京して明治の時代を駆け抜ける西郷どん。
残り放送回数も僅かなので、最後まで目が離せないですね!!

個人的には、熊吉の出番が増えて嬉しいのはナイショです(笑)