おばま工務店公式サイト

人生初の料理教室は気づきがありすぎて鼻血が出る?!

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2018.10.24

木の家の価値を、料理教室から伝えたい11.5代目です。

普段から散々食べ物ネタが多いので誤解されるのですが
私は食べるだけではなく、作るのも意外と好きなのをご存知でしたか?
まあ、そんなの知らないよ~と思われるかもしれませんが
食べるだけの男ではない!ということを言いたいだけです(笑)

料理が好きとはいいつつも、下手の横好きなので
いつか料理教室に行きたいと思っていたんです。
そんな時に、見つけた――――!!!

今回、料理教室を開催していたのがコチラのサンバードさん。
サンバードさんと言えば、以前こんなブログを書いていたので
お料理やお店の内容はブログからどうぞ♪

究極のハヤシライスが堪らない?!食べに行くより会いに行きたいサンバードさん



今回の講師をして頂いたのは、高校の大先輩である塩澤シェフ。
教えてくれるのが男性なので、私としては超安心♪

今回教えていただいたのがこちら。



基本のトマトソース
鶏むね肉のコトレッタ
畑のお芋のスープ

家でも作れそうなメニューとのことですが、やはりプロは違う!
細かいところですごい手間がかかってますね。普通に尊敬です。



全て公開することは出来ませんが、今回の料理教室で
私が学んだポイントを料理毎にまとめてみました。

【基本のトマトソース】
オリーブオイルとニンニクを入れてから火をかける
複数種類のトマト缶を混ぜて使う
塩は最後に入れる

【鶏むね肉のコトレッタ】
食べやすいように筋をしっかり処理する
卵に牛乳をちょっと混ぜる
パン粉にチーズを入れる

【畑のお芋のスープ】
煮る系の料理は1日置くと味がまとまる
玉ねぎは繊維に垂直にスライスする
ナツメグがポイント!

生まれて初めてのお料理教室でしたが、日ごろ疑問に思っていたことが
その場で料理するのを見ながら聞けたので、すっごく勉強になりました^^
ちょっとした一手間で完成度が大きく違ってくるので、家づくりと同じだな~と思ったり。



気になった方は、これからも定期的に開催するそうなので
サンバードさんのFacebookページを要チェックです!!

先輩、今日はお世話になりました^^

<お店データ>
サンバード
鹿児島市中央町27-30
099-251-3918
日曜日休み(連休の場合は最終日がお休み)
18:30~23:00(ランチはお休み中)