11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2019.06.15
木の家の価値を、テーブル作りながら伝えたい11.5代目です。
今日は、朝からお引渡し式でございました。
昨年、ブログでも書かさせていただいた
自分の山の木を使ったお家のお引き渡し。
山に木を植えた人の想いを伝える伐採式
伐採させていただいた木材は、しっかりとお家に使わせていただきました!
あの山で切った木が、こんな感じになるんです!
ご先祖様の想いがしっかりと詰まった木材なので
出来上がった時の仕上がりを見ると、感極まるものがありますね。
今回のお家は、家だけでなく家具にも使わせていただきました。
こちらはお施主様のご実家に眠っていたイヌマキの分厚い一枚板。
長めにとってあったので、これをテーブルだけではなく
足にも使ってこんな感じの仕上げをしてみました!!
足までイヌマキを使えたことで、全体的な完成度も上がり
まさに世界に一つだけのオンリーワンなテーブルが出来ました^^
普通の家具屋さんなどで購入すると、恐らくかなりの金額が掛かると思いますが
こうやって材料がある方は、加工費だけ頂いているのでお得なんです♪
自分の山の木がなかったり木が少なくても、眠っている銘木などがあれば
こういう家具まで作れるので、お気軽にご相談くださいね!
U様、お引渡しおめでとうございました^^