おばま工務店公式サイト

がまこう庵はパン屋だった?!絶品そば屋のパンについて

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2020.04.16

木の家の価値を、そば屋のパンを食べながら伝えたい11.5代目です。

コロナの影響で家にいる時間が普段より多くなっていますが
私は基本的にテレビをあまり見ない人です。

そんな私が、昨日の夜はテレビにくぎ付けだったんです。
それもこんな番組・・・



BS-TBSで放送されている、美しい日本に出会う旅
何でこんな番組を見てたかというと、この方が出ていたからです。

住まいずブログでも恐らく11.5回以上は登場している
霧島の名店、がまこう庵オーナーのそばっここと蒲生さん。
霧島ゴールデンコースとしても認知度が高いですよね。

確かに、あのお蕎麦を食べたらテレビ局も取材したくなるの分かります。
あのお蕎麦の魅力を余すことなく伝えてくれる内容かと思ったら、どうやら違う感じ。

お蕎麦の話は置いといて、天然酵母パンの話に進みます。

え、お蕎麦屋さんなのにパンが売ってるのー?!と思われる方もいるかもしれません。
ところがどっこい、このパンが半端なく美味しい。
天然酵母だからなのか、とっても優しい味で油断するとすぐに売り切れてしまいます。

登場シーンの割合も、そばが2割でパンが8割。
まさに二八そばみたいな割合で編集も完璧ですね!

購入するコツとしては、お蕎麦を食べる前にパンを買っておくこと。
もうこれは鉄則中の鉄則です。お蕎麦を食べ終わってからだと遅いです。
あったとしても、数がほとんどなかったりすることも多いんですよね。

私の場合は、必ずパンを確保してからお蕎麦を食べるようにしています。
それでも時にはパンが売り切れていることも多いので、そういう時はこれです。

がまこう庵はジャム屋です

番組ではそこまで触れていなかったのですが
この手作りのジャムたちが半端ない美味しさなんですよ。
恐らくテレビの影響でパンの競争率が11.5倍くらいになるので
そういう方には、このジャムを買うのをお勧めします。

ジャムで予習して、落ち着いたころにパンを買う。
こういう流れがおススメかと思います。

ちなみに、私の一押しはやっぱり
あんぱんなのはナイショです。

番組を見逃した方は1週間ほど
こちらで観れますので、お見逃しなく!