おばま工務店公式サイト

木材利用は森林破壊につながる?!世論調査から明日の林業を考える。

11代目 有村 健弘11代目の統計ネタ 2020.07.09

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

先日twitterで見かけたこちらの統計が非常に気になりました。

こちらは内閣府の「森林と生活に関する世論調査(2019年)」

になりますが、国産材を使って家を建てたりすることにネガティブな印象を持ってる人が

多いデータになっています。

私としては非常にこれは衝撃的で、

世界的な森林破壊などがニュースや教育で目立つので

「木を切る」こと自体に悪い印象を持たれるようです。

これは私含めて業界的にまだまだPR不足なんだろうなと

反省するところですが、ブログでもそこまで言及してこなかったので

改めて書いていこうと思います。

結論から先に伝えると

木を切ることは非常に山にとって大事なことです!!

ではまた次回~