おばま工務店公式サイト

チキンやピザやタラの干物をビールのおつまみにする?!~愛の不時着エピソード5~

11.5代目 有村 康弘韓流食べ物ネタ 2020.08.21

木の家の価値を、愛の不時着を見ながら伝えたい11.5代目です。

今日もやってきました、韓国ドラマ愛の不時着レビュー。
まだまだエピソード5なので、前16話をお伝えできるのはいつになるのやら汗

今回は新たな北朝鮮脱出作戦の為に、場面が北朝鮮最大の都市である
平壌にうつっていく様子が描かれますが、日本人として気になるところがありましたよね!?

個人的にはやっぱりこれです。

お互いにいがみあっていたのに、ひょんなことがきっかけで
これだけ意気投合する仲になるなんて、ちょっと韓国らしくてほほえましい場面。
ただ、この飲み会ですがタラビーという言葉が気になりました。

最初これを見た時に、何のことか分からなかったかと思います。
私も韓国語で聞いた時はあれかなと思ったのですが、日本語で見ると一瞬なにのことだか
分からなかったんですよね。そのあとすぐに、こんな説明をしてくれました。

干しダラとビールを略して、タラビーというわけです。
韓国語では탈맥(タルメク)と言っていました。
「干し鱈(탈피명태タルピミョンテ)」と「ビール(맥주メクチュ)」
でタルとメクを合わせてタルメクと言うわけです。

ヒロインのユンセリも、チメクじゃなくてタルメク?と聞いていた場面がありましたよね♪

実はこの略し方、韓国では結構あるんですね。

代表的なのがこちら。
ユンセリが思っていたのがチキンとビールの組み合わせ。
韓国語では、チメクと言います。
チキンは치킨(チキン)、ビールは맥주(メクチュ)
これをチメクと略して言うわけです。

これが流行したのが、ドラマでこれを食べる場面が出てきて
それでこの言葉を使いだしたとか?!

これにあやかって、チキンではなくこちらも組み合わせたりします。

こちらはピメク。
ピザは피자(ぴじゃ)、ビールは맥주(メクチュ)なので
略してピメクと言うわけです。

韓国はこんな感じで、食べ合わせを好む傾向があると思います。
これを궁합(クンハップ)と言います。

ドラマの後半でも、このクンハップが出てきました!

韓国ラーメンとキムチを食べる場面。
この場面は、大根のキムチであるカクテキだったような?!

というわけで、エピソード5は食べ合わせに注目でしたよ~