11.5代目 有村 康弘韓国ネタ 2020.10.03
木の家の価値を、愛の不時着見ながら伝えたい11.5代目です。
韓国ドラマ愛の不時着のレビュー。
今回で遂にエピソード8までやってきました。
私の中でこのエピソード8は一番印象的であり
泣けるし笑えるし、このドラマの魅力がギュッと詰まったエピソードだと思っています。
特にこの場面が一番のお気に入り。
左側の男性は、軍の諜報部みたいな部署に所属していて
上司の密命をうけて主人公をずっと盗聴する役だったのですが
その行為について自問自答するようになり、やけ酒しているところを
優しい奥さんが受け止めてくれるという場面。
もう、この一言で涙腺崩壊ですよ。
詳しい内容はぜひ見てもらいたいのですが、全体的にユーモアでありながら
こういう泣かせる場面もあったりで絶妙なバランスなんですよね。
そしてこのエピソードでは、お酒を飲む場面がありました。
基本的に韓国では、焼酎をよく飲みます。
それも水割りやロックなどではなく、基本ストレートで飲む文化。
韓国にいたころ、この文化にはかなーり驚かされました。
というか飲むの強すぎてついていけないレベル(笑)
ただ、今回は韓国らしいお酒のマナーの場面が見られました。
この女性が年上で、軍服を着た男性は年下になります。
年上が飲む時は普通に飲むのですが、年下はそうはいきません。
この場面に注目!
分かりますか??
顔を横に向いて、口を手で隠して飲んでいるんです。
韓国では、年上や目上の人の前では乾杯時に目上の人よりも少し下げてグラスを合わせ、
お酌をされたら両手で受け、飲むときは相手の視線を避け、横向きになって口が見えない飲まなければいけません。
やはりこれは儒教からくる考えなんでしょうね。
韓国の方と焼酎を飲む機会がある場合は
ちょっと試してみてくださいね~
ちなみに、今回のドラマの終わり方は次の話が
死ぬほど気になるような終わり方をするので要注意です!!