おばま工務店公式サイト

親族が集まる年末年始は土地探しの絶好のタイミング?!

11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2021.01.05

木の家の価値を、土地探ししながら伝えたい11.5代目です。

住まいずは明日までお休みなのですが、今日から仕事始めの方も多かったとか!?
休みボケが怖いので、木曜日はどうなるかちょことだけ心配だったりします(;^_^A

年末年始のお休み期間、今回は土地探しの相談が多かったです。
でもこれって実は悪くないタイミングなんですよね~。今日はそんな内容のブログ。

年末年始は、きっと私だけじゃないと思うのですが
親族に会う機会がいつもの11.5倍くらい多かったのではと思います。



いつもはなかなか揃うことがない人たちが集まって
思い出話に花を咲かせたり、大事な話し合いをしたりしますよね。

ここでポイントなのは、親族が集まるというところ!

こういうタイミングで話題に上るのがこんな感じ

・身内の冠婚葬祭
・子や孫たちのこと
・一族の今後について
・家づくり

そうなんです。
結構、この時期に家づくりを意識する人が多いんですよね。

家を建てた親族から刺激を受けたり、年齢的にそろそろ建てればと勧められたり
家づくり=縁起物ですから、こういうお正月気分になると話が出やすくなるんでしょうね~。

そして、同じくらい出てくるのが土地や家など一族で持っている
財産をどうするかというお話し。売るのか、身内に譲るのかなどなど。
親族会議なるものが開かれるのもこの時期の特徴ですよね。

親族会議を経て、所有している不動産(家・土地)を売るという意思決定をすることが結構あります。
なので年明けである1月は、結構ホットな情報が不動産屋さんにも集まったりするんです。

もう見つからないや~と思っている方も、この時期に重い腰を上げて
また情報収集してみると、新しい発見があるかもですよ?!

今年はコロナの影響で遠出などが出来なかった分
土地探しをしていた方が多かった感じがします。

みなさん、いい土地に巡り合えますように!

今年初の現場に出て、思ったのはおおむねそんなところでした。