おばま工務店公式サイト

戸建ての新築にソファは絶対に必要なのか?!というお話

11.5代目 有村 康弘家づくりについて 2021.01.17

木の家の価値を、ソファに座りながら伝えたい11.5代目です。

住宅会社において週末は打ち合わせやイベントがあって結構忙しいです。
今日のブログは、そんな週末の打ち合わせの中から出てきたお話。

【家にソファって必ずあったほうがいいですか?!】

こういう質問をいただきました。

どうしてこういう質問が出たのかと言うと
その方は最近、家を建てた友人が多いようでして
新築のお家に遊びに行ったら必ずソファが置いてあるみたいなんです。

そういう家を見るたびに、ソファは必ず置かないといけないものなのか?と
気になったそうなんですね。確かにモデルハウスとか当たり前のように置いてありますからねぇ。

その方にお答えしたのは、ソファ置かないお家も結構ありますよという回答をさせていただきました。
そして参考にとあるお家の写真を見て頂いたのですが、それがこちら。

はい、モデルハウス霧島の家でございます。

見ての通り、リビングにはダイニングテーブルと大き目の座卓しかありません。
どのように使っているかと言うと・・・

はい、こんな感じです(笑)
なぜ我が家はソファを置かなかったかというとこんな理由がありました。

1.以前使っていたソファを子どもたちに壊されたからまた壊されるのではと言う恐怖感
2.誰がソファに座るかで子供たちがケンカしそうという緊張感
3.ソファを買うならしっかりしたものを買わないとすぐ壊れるという不安感

ほとんどが子どもが理由になっているのが我が家らしいのですが
ソファがなくて困ることも特にないですし、正直子どもたちが全員家を出て行ったら
それから夫婦用のソファを買おうかなと思っているくらいです。

ようするに、新築時に必ずないといけないわけでもないですし
ライフスタイルの変化に合わせて準備してもいいのではと思ったりです^^

我が家では大きな座卓を置いて、宿題をしてもらったり
食事をしたりちょっと違うスタイルですがこれはこれでいいかなと思ったり。

人の好みや生活様式はそれぞれなので、自分でいいと思った間取りで
ライフスタイルを満喫してくださいませ~♪

Mさん、お弁当ありがとうございました^^