おばま工務店公式サイト

焼き方と在り方を学ぶ!!上級BBQインストラクター合格!!

11代目 有村 健弘11代目のグルメネタ 2021.01.26

霧島を照らす希望の星を目指す11代目です。

住まいずと言えば会社名は知らなくても

「BBQする会社」みたいなイメージが強いですが、

そもそもは日本バーベキュー協会が主催する

BBQ検定を鹿児島で行うようになったのが始まりで

その流れで鹿児島スマートバーベキュー協会が立ち上がって

BBQの時期にテレビや雑誌などに取材して頂くようになった

というのが経緯になります。

そんなBBQとの付き合いも4年以上経ちましたが、

一番学んだことは、焼き方や安全衛生だけでなく

コミュニケーションツールとしての役割

というところ。

焼く人(ホスト)と食べる人(ゲスト)が分かれるおもてなしの場だとお知られた時に

単なるグルメではなく深い世界があるんだと感動したのをよく覚えています。

そんなBBQですが、

今回

上級BBQインストラクターに合格しました!!

これは実技付きの難関なものだったのですが、

鹿児島によりスマートバーベキューを広めたいという想いもあったので

頑張って取らせて頂きました。

今年はBBQ検定含め、BBQイベントもやっていければと思うので、

益々人を繋げるBBQを極めていきますね!!