おばま工務店公式サイト

韓国の大学受験は半端ない?!~SKYキャッスル第1話~

11.5代目 有村 康弘韓流 2021.06.02

木の家の価値を、SKYキャッスルを見ながら伝えたい11.5代目です。

今回から韓ドラレビューは、前回予告した通り
SKYキャッスル~上流階級の妻たち~をお伝えしたいと思います!

そもそもなぜこのドラマを選んだのか。
それは私が韓国留学時代、受験勉強についての
話を聞いた時に日本のそれとは全然違う文化なのに
ものすごい衝撃を覚えたことが始まりです。

日本の受験勉強も大変だな~と思っていたら
韓国は段違いにすごかったんですね。

その記憶があって、このドラマを見た時に
やっぱりこんな感じなんだなと思わされたんです。

同じ韓ドラでも、韓国の文化を伝えるという点では
参考になりそうだったので今回選ばせていただきました!

というわけで、第1話。
最初から、まあ話についていけない方もいたのでは?

いわゆる上流階級の集まりで、受験戦争を描くのですが
タイトルにもあるSKYキャッスルというのがポイント。

韓国ではこのSKYは、以下の3つの大学を表します。

S ソウル大学
K 高麗大学
Y 延世大学

ソウル大学は日本でいう東大で国立大。
高麗大学と延世大学は日本でいう、早稲田と慶応で私立。

さらに、SKYという意味が天なので
その意味もかけて、SKYと呼ばれているんですね。

その中でも今回は、ソウル大学の医学部に
自分たちの子供を送ろうとドラマが繰り広げられます。

1話の最後の場面では、早速バチバチやっていますが
今後どうなるのか、お楽しみに♪