おばま工務店公式サイト

霧島にマリトッツォが食べれるカフェがオープン?!~和tasteカフェレストランpopcafe~

11.5代目 有村 康弘食べ物ネタ 2021.06.18

木の家の価値を、マリトッツォを食べながら伝えたい11.5代目です。

最近の霧島は新規出店ブーム!
油断していると、どんどん新しい飲食店が
オープンして追いつかないんですよね(笑)

ということで、今回行ってきたのがこちら。

霧島田口に先月オープンしたpopcafeさん。

店内の写真は完全に撮り忘れるという
失態を犯してしまいましたが、和テイストな店内で
和室もあったりでお子さん連れにも便利♪

なぜこちらにお邪魔したかというと
完全にミーハーな11.5代目は、今はやりの
マリトッツォを食べるため。

あれ、マリトッツォってそもそも何?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

マリトッツォとは・・・

イタリアのローマを州都とするラツィオ州発祥とされている伝統的な菓子
ふんわりした食感のブリオッシュ生地に生クリームを挟んだ菓子。
イタリアではカフェでの朝食として食べられたり、菓子店で買うのが一般的である。
wikipediaより)

という感じのお菓子で、超絶簡単にお伝えすると
生クリームをパンで挟んだ食べ物ってことです。

ということで、popcafeさんではこういう
3種類のマリトッツォを扱っています。

左から、ブルーベリー、生クリーム、チョコレート。

恐らく始めて見た方は、めっちゃ甘そうやんけー
と、思われると思うんですよね。

ところがどっこい!
これがまた甘すぎない感じで食べやすいときたわけです。
テイクアウトもオッケーだし、ランチ後のデザートでも食べられます。

鹿児島でも売っているお店が増えてきているのですが
霧島ではなかなか見かけないので貴重なカフェです。

個人的には、こちらの手羽先唐揚げも美味しかったので
一緒にテイクアウトして晩御飯のおかずにもいいかも。

今年はまさに、マリトッツォがブームなので
この波に乗り遅れないように、食べことがない方は
1度どんな感じなのか、食べてみるのをお勧めします♪

<お店データ>
和tasteカフェPOP Cafe
霧島市霧島田口2053
営業時間:
 ランチ11:00〜15:00
 カフェ11:00〜17:00
店休日:不定休(インスタをチェック)