おばま工務店公式サイト

急に電源が入らなくなって分かったスマホの3つの事前準備ポイント

11.5代目 有村 康弘時事ネタ 2021.08.21

木の家の価値を、スマホを修理しながら伝えたい11.5代目です。

それは、突然のことでした。

朝起きたらスマホの電源がつかない。
今までもこんな経験はあったのですが
大抵は色々と試行錯誤して復旧はしていました。

が!!

今回はどうあがいても電源がつかない・・・
こんなことあるのだろうか!?というくらい
滅茶苦茶焦りまして、どうしようかと悩んだ結果
姶良イオンにあります、こちらのお店に救急搬送。

どうやら基盤の故障のようで
1週間~2週間くらい入院しないといけないとのこと。
まあ、それで修理できるなら仕方がないかなぁ。

本当はアップルショップに持っていけば
本体交換の可能性があったのですが
色々と問題があってできなかったんです・・・

だからこそ、今回学んだ3つのポイントについて
折角ですからこのブログでも共有したいと思います。

◆LINEのトークのアックアップをまめにする

これが結構痛くて、ビジネスで使い倒しているLINEですが
実はスマホを入れ替えたばかりで、トークのバックアップの設定が
1週間に1回か何かになっていたんですね・・・・

やはりここは毎日にしとかないといけないなと実感汗
後は、LINE自体をタブレットやPCでも使っておけば
スマホのLINEが一時的に使えなくなっても代用できるのでお勧めです!
今回は、PCで操作できたので救われました涙

◆代替え機を準備しておく

とりあえずスマホは使えなくても、SIMカードは生きているので
代替え機があればそれに入れて電話などはすぐ使えるようになります。
会社にも1~2台くらい置いとかないといけないなぁと実感中。

◆もしものためにパソコンにもitunes経由でバックアップを取る

これも大事で、i-cloudだけではなくi-tunesにもバックアップを取っていたので
代替え機にスムーズに内容を移行できました。これはまじで助かった点。
こういう時に事前対応が活きてくるんですねぇ。

この期間は、LINEがリアルタイムで使えなかったため
お客様をはじめスタッフや家族に迷惑をかけました(涙)

いつどんなことが起きるか分からないので
もしものための備えをしていたほうがいいですよ~